任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パチスロで失った命
2007年03月14日 (水) | 編集 |
今朝も風が強くよく晴れていたので、マンションのリビングから富士山がよく見えた。今朝は気分がちょっと違ったので、コーヒーではなく、紅茶を入れた。洗濯機を回しながら、パソコンでメールチェックをした。まだ今日の仕事は入ってきていない。

リビングは数ヶ月前とはまるで別人が住んでいるように整理されている。観葉植物に水をやり、猫にもエサと水をあげた。子猫が一生懸命エサを食べた後に、ちっちゃくて短い手で・・・慣れない手つきで毛づくろいをしている姿を見ながら、なんか幸せな気持ちになった。

昨年の一月、長年飼っていたネコが死んだ。オシッコが出なくなり、おかしいと思って病院に連れて行ったが、あっけなく翌日に病院で亡くなった。呼ばれた私と子供たちはなす術もなく、亡くなったネコを見ながら泣くばかりだった。小さな病院がくれたダンボールに亡骸を入れて、息子が大事に抱え、涙をポロポロこぼして帰宅した。

その晩、棺となったダンボールにお花や、彼の大好きだった煮干、天国へ行く途中におなかが空かないようにとエサをいれてあげた。一晩、リビングに安置して、家族全員リビングで彼と一緒に眠った。

ネコは生前、いつもは息子のベッドで一緒に寝ていたのだが、体調が悪かった数日は、誰もいない部屋の隅っこにいた。おかしいとは気が付いてはいたが、ギャンブルで借金を抱えて毎日そればかりで頭の一杯だった私は、それどころではなかった。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
いよいよ病院に連れて行こうと決めた晩、ネコは重い足取りで全員のベッドを訪れた。なによりも末っ子で仲良しだった息子のベッドの枕元でしばらく息子が眠りにつくまで一緒にいたようだった。

翌日、病院に連れていくと、かなり悪い状態だと言われた。少なくとも1週間から2週間。体調を見ながら手術が必要だと。悲しいかな、私はお金のことが一番に気になった。いったいいくらかかるんだろう・・・。入院費は一泊1万円ほど。点滴は5000円・・・と加算された。

2週間入院して手術すればウン十万円かかることになる。頭を抱えた。助かって欲しいが、また借金を増やすしかないと思った。なんとかしなきゃ・・・。あの子は、私が貯金を使い果たし借金を増やし、家も自分もなりふり構わず、お金を取り返そうとギャンブルにのめりこんでいた頃。寂しかっただろう子供たちのそばにずっといてくれた。

いつでも家にいて、子供たちを温かく迎えてくれた。私の代わりにどれだけ子供たちを支えてくれたかしれなかった・・・。人間とは勝手なもので、生きているときは存在価値は忘れているのだけれど、死ぬといわれると急にその存在の大きさを思い出す。

なんとか生きて欲しかった。
彼が入院した翌日の夕方、私は彼の入院費すらパチスロでなんとかできないものかとスロットを打っていた。そんなとき、病院から「突然状態が悪くなったので来てください」との連絡が携帯にあった。

私は子供たちに連絡をとり、パチ屋を飛び出した。
到着したときには、薄っすらと目をあけていたけれど、その手足にはもう力が無かった。娘はバイト先から飛んで帰ってきた。

先生達が順番に彼の心臓をマッサージしてくれた。彼の骨が折れるのじゃないかと思うほど、先生達も彼の名前を呼びながら頑張ってくれた。見ていてあまりにも痛ましいので、とうとう私は「先生、もうやめてください。痛くて可哀想。もう休ませてやってください」と言った。

彼を連れて帰宅して、ただ子供たちと彼の周りを囲んで泣くばかりだった。彼が子猫で来た時のこと、彼がイタズラしたこと、毎朝家族を鳴いて叩き起こしにきたこと。寂しがりやで、必ず誰かのそばによりそって寝ていたこと。沢山の想い出話をしながら結局は泣くばかりだった。

彼は、だまって家族それぞれのことを一番見ていたのかもしれない。私がお金がなくて困っており、様子がおかしいのも知っていたのかもしれない。そして、一番お金のかからない方法で、最後は私を助けて逝った。入院はたったの一晩だった・・・手術すら受けずに逝ったのだった。

お母さん、前のお母さんに戻ってね、子供たちをちゃんと育ててね。ボクみたく病気にしないでね。

と、彼が言っているような気がした。

飼い猫・飼い犬は飼い主を癒してくれるというが、その通りだと思う。彼がいなくなって家族全員の心の中にポッカリと穴があいた。どこからともなく「な~~~~」という独特の泣き方で出てきそうな気がした。

あれから一年たった。
私が毎日のようにパチスロに必死になっていなければ・・・彼の異状にもっと早く気が付いた。お金があればもっと早く病院に連れて行かれた。私が半ば殺したようなものだと思う。

今は、借金は無くなってはいないが、もう誰かからお金を借りなければ生活できないとう状態では無くなった。今は、少しずつでも返済し、ささやかだが貯金ができている。子供たちは元気に学校に行き、もうすぐ2人とも高校生になる。

私も僅かだが収入が増えて、大きな贅沢はできないが、たまに家族で映画を見たり、ゲームを楽しんだりすることができるようになった。お金だけでなく、今では時間がタップリあり、ニュースや世間の話題も見る時間ができた。

新しく来た子猫は、息子と娘がお年玉を出し合って購入した。誰かが帰宅すると飛んで迎えに行く。だまって息子の膝に乗ったり、誰かが横になっているとお腹に乗ってウトウトとしている。みんながこのチビに癒されて静かに平和に暮らしている。

もうパチスロにハマることは一生ないと思う。
大事な家族の命と引き換えにはできないから。
今度は、長生きしてもらえるように、私もしっかりと生きていこうと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イクラの親子丼
イクラの検索サイト。溶接機、イクラちゃん、恵比寿、イクラ丼、炒めるなどイクラに関する各種情報をお届けしています。 http://paederast2.stuartmembery.com/
2008/08/25(Mon) 17:44 | URL  |  #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/25(Mon) 05:28 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/02(Mon) 16:35 |   |  #[ 編集]
はじめまして。
突然ですが、ランキング参加のお願いに来ました。

このたび『債務整理体験談ランキング』というブログを立ち上げました。債務整理を検討している人が参考にできる様、体験談が掲載されているブログ・サイト様をたくさん紹介したいと思っています。

なお、ランキングは逆アクセス形式になってますので、http://saimuseiriranking.blog97.fc2.com/にリンクを張っていただければ自動的にランキング参加となります。

是非ともご検討ください。
2007/03/28(Wed) 02:18 | URL  | ヒロ #-[ 編集]
ひよこさんへ
コメントありがとうございました^^
小さい頃から犬やネコなどの動物と暮らしていますが、一番辛いのは動物が死ぬときです。病気でなくなるのも辛いですが、寿命で眠るように亡くなっても、同じように辛い。

でも、動物はそうやって私たちに何か大事なものを思い出させてくれるんだなぁって思います。生きることの大事さとかね。

きてくれてありがとうございました。
これからも頑張ってしっかり生きていきます!
2007/03/16(Fri) 12:37 | URL  | あんず #-[ 編集]
タッキーさんへ
こんにちは~。
またお時間のあるときに、遊びにきてくださいね~。
2007/03/16(Fri) 12:16 | URL  | あんず #-[ 編集]
安らかに・・
初めて閲覧させて頂きました 思わず涙ぐんでしまいました 
あなたも幸せになって下さいね 動物に優しくできる人に悪い人はいません 
2007/03/15(Thu) 16:02 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
こんにちは!タッキーです。

いつも楽しく読ませてもらってます。

また、見に来ますね~♪

それでは応援ぽちっ♪
2007/03/15(Thu) 13:03 | URL  | タッキー@名古屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
浩二ペルー戦に招集、初のオシム日本
2007/03/14(Wed) 17:39:38 |  情報NAVIGATION
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「競艇予想の必勝法商材」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。
2007/03/17(Sat) 10:25:41 |  競艇予想の必勝法商材
融資を受けたい、今現在融資を受けているという方が一番頭を悩ますところが「相談できる相手がいない」ということではないでしょうか?このマニュアルのサポートは、その悩みの種を解決してくれます。
2007/03/18(Sun) 02:07:48 |  明日にもマネー情報
