任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親のカンは怖い・・・
2006年10月28日 (土) | 編集 |
昨日のことです。
任意整理の手続きを弁護士の先生にお願いして2日目のこと。

車で15分ほどの実家から電話がありました。
電話の主は弟でしたが、「お袋がもらい物の食材を分けてやろうっていってるけど、今からいってもいい?」と言ってきました。

私は(;’д’)!!ハッとしました・・・。
もしや!25日に支払い予定だった各カード会社が、支払いがまだだってことで、親に電話入れたんじゃないだろうか?!>< 今まで1日も遅れたことがなかったので、非常に怖くなりました。

しかも、弁護士さんにお願いした翌日に、親の顔は見たくありません;; というか、会わせる顔がないと言ったほうが正解であります。

しかし、色んな方のブログを読ませてもらっていたら、どうも1日2日だと普通に「入金まだですよ?」っていう連絡だけらしい・・・。

それでも、弁護士さんに任意整理をお願いしたことで、受任届けが届いて、逆に「一括で払え(;`O´)oゴルァ~~~ッ!娘の借金だろ!!」なんて実家に言っていかないのだろうか;;という恐怖がありまして・・・。もちろん、親が保証人になっているワケもありません。私の借金すら知らないのですから。

いくら弁護士の先生や、経験者の方に「あり得ないよ^^」って言われても、どうも落ち着かない。怖い取立ての様子なんかをテレビで見たり、闇金から借りて怖い目に会った人のブログなんかを見てしまっているので、まさか・・・と思うワケです。チキンですね;;

結局、本当にたまたま食材を届けにきてくれただけだったのですが。

それだけ親には知られたくないんです。

ウチの母親は、私が幼少の頃に離婚してます。しばらくして再婚したのですが。どうも別れた父親というのが、飲む・打つ・買うの三拍子を揃えた人だったらしく。母は家計ばかりでなく、借金取りで苦労したようです。

私もそれを幼心に覚えています。私が大人になって結婚するようになった頃、母が色々打ち明けてくれましたが、母の話をきいて、そういう産みの父親を軽蔑したものです。

ところが、今の私は父親と同じ道をたどっているのです。自分でもまさかこんなことになるとは思っていませんでした。ホント情けないばかりです。

なので、母にまたあの思いをさせたくないんです。どれだけ悲しむのだろうか・・・と思うと、私もとても苦しい。言うくらいなら、死んだ方がマシだとさえ思えるくらいなんです。

知られたくないから、今まで生活が厳しくても言えずにきました。平気な顔をしてきたので、逆にどんどん借金が増えてきたのも事実です。だから、もう整理して早くキレイな体に戻ることだけが、また親孝行だと思っています。

知らせないことも親孝行だと思っています。

今、自分も母親になっています。もし自分の子供が私の立場にあったら、親としてはちゃんと報告して欲しいという気持ちもあります。子供が一人で苦しんでいるなら、自分がなんとかしてやろうと思うのが親心だとも思うんです。

でも、子供としては、今まで十分育ててくれた親に、これ以上負担をかけたくないという気持ちなんですね。なかなか複雑です。

とにかく、今はこのまま静かに和解が成立することを願うばかりです。

母親のカンというのは本当にスゴイ。私も自分の子供の様子がなんかヘン・・・って判るときがあります。不思議ですが、これが判るんですね。

ウチの母親も意識していないだろうけど、昨日、ウチに足が向いたのは、母親としての何か・・・じゃないかと思います。その証拠に、帰宅間際「アンタ大丈夫よね?」と妙なセリフを残していきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
