任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと終わった高校受験騒動
2007年03月09日 (金) | 編集 |
6日にやっと息子さんの高校受験が終わった。
6日の朝8時半に高校で発表だったのですが、前日は眠れませんでした・・・^^; 長女も弟の行く末(家計か・・・)を心配して、学校を休み、親子3人で車で発表を見に行った。

何しろ、この発表で落ちたら、その日の午後3時までに、すでに受かっている私立高校に入学金として30万円(高っ!!)を支払わなければなりません。

もうね・・・30万て・・・。デカスギですわ><
その上、入学式までに制服代10万。PTA会費や諸雑費で10万。前期の授業料が約17万・・・ort
合計で4月9日までに67万を支払わなければなりません。
眠れないよ、ホントこれ。

借金で任意整理してるのに、正味なはなし。手持ちで用意できてたのは40万程度。足りない分は、今月の給料と来月10日くらいに入ってくる臨時ボーナス15万からなんとか工面するしかないわけで;;

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
それが、公立なら入学金は5000円程度。しかもその引き落としは5月。
制服代はやはり冬・夏含めて体操服や上履き等を合わせると10万くらいにはなってしまいます。PTA会費や諸雑費が5万円。
入学式までに必要なのは、合計で15万くらいです。

月謝は毎月引き落としで9000円程度。ただ、修学旅行の積み立てなどで毎月他に9000円ほど引き落とされるので、実質、毎月18000円はかかる予定。それでも私立より断然安い。地元の高校なので自転車で通学でき、定期代もかかりません。

神様!仏様!お願いします

発表は親子3人で行きましたが、息子は一人「見てくるね」と車から降りていきました。しかし、私も娘もじ~っとしていられずに、正門に入りました。掲示板に大きな紙が張られて発表が目立つところで行われており、不合格だったのか、大勢の中学生が自転車で戻ってきます。

ああ・・・可哀想に;; ウチのも同じか・・・。
受かった子たちは、なにやら事務所のようなところの入り口に列を作って並んでおります。入学までの資料を貰うようです。

手ぶらで帰っていく子。笑いながら嬉しそうに並んでいる列。天国と地獄とはこのことで。中には5人ほどで来ていた女子。どうやら一人だけ不合格だったのか、花壇のところにしゃがんで大泣きしています。周りの子も気の毒な・・・。

恐らく自分たちは合格しているのか???一生懸命背中をなでたりしながら慰めています。自分が受かっても友達が落ちていたら、何と言ってよいのやら、大人でさえわかりませんものね。大声でしゃくり上げて泣いている子は手に携帯を握り「ごめんなさい・・・ごめんなさい」と、恐らく自宅に電話している様子。

可哀想に;; 謝らなくても一生懸命やってダメだったんだから、仕方ないよ・・・よくやったよ! と、心の中でやるせない気持ちに。

Σ(゚△゚;)息子はいずこ!!
そのとたんに娘が
「お母さん!あったよ!番号あったよ!」と叫びました。
発表の前まで行って確認すると。

あった;;

続けて娘が「お母さん、アイツあそこでニコニコしながら友達と一緒に並んでるよwww」と言います。
見れば、最近では見なかったほどの笑顔で、友達とおしゃべりしながら列に並んでおりました。

その瞬間、涙がでましたね・・・。娘も笑いながら泣いておりました。
嬉し涙です。2年前の娘の時も嬉し涙を流しましたが、なぜか今回は格別で。何しろ、任意整理をしてやり直そうとセッセと返済・貯金をしている身なので、じ~~~~んときました。

ウチの戦いはひとまず終結。
今は、親子でのほほ~~ん、ぼけ~~~っと、呆けています。
先月末に2度目の返済を終了して、今月3回目の返済が迫っています。無事に少しづつ返済できている喜びと、息子の合格で安堵です。

思いました。人生はイヤなことばかりじゃないな~と。借金苦で、死にたいくらい切羽詰っていたこともあったけど、今は喜んだり笑えることもあって、徐々に普通な暮らしができるようになりました。

まだまだ頑張れるな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
司法書士
司法書士とは、不動産登記、法人登記などの代理などを独占的に行うことができる国家資格(法務省の管轄) http://origin.wglorenzetti.com/
2008/08/29(Fri) 05:41 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
