任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金かしてくんない?って夫婦キタ~~~!!
2007年02月13日 (火) | 編集 |
先日、いつも買い物に行くジャ○コ(伏字にせんでもねwww されどイ○ングループ・・・orz)に行きました。以前から書いておりますが、その隣に「行きつけだったパチ屋」があります。嫌でもそこを通るワケです。娘と2人で買い物がてらブラブラとウィンドーショッピングをするつもりで歩いておりましたら、ある年配の夫婦とバッタリ会いました。

お互いに軽く会釈でとおり過ぎましたが、いや~~~~な気分になりました。娘は「あの人たち○○さんのお父さんとお母さんだよね?」と言いました。
「そうだね・・・」

さて、数年前、パチンコのCR海物語にハマっていた頃がありました。当時、子供の幼稚園時代からのPTAで知り合った友人も、海を打ちに来ており、よく遭遇したものです。ある時、彼女が私に言いました。

「あそこにいる夫婦とあまり親しくならないほうがいいよ・・・」
「ん?なんで?」
「いや、なんかね。お金貸してくれって言ってくるらしい」
「ウソでしょ~~~」
「まじらしいよ・・・。他のお客さんにさ・・・気をつけろって言われたよ」
「ふ~ん」
そのときは、冗談半分で聞いていましたし、そのことはすっかり忘れていました。

しばらくしてから知ったコトですが、そのご夫婦の子供さんがウチの娘が通う進学塾で一緒だったのです。社会人の子供さんや、確か孫もいるので、2人とも50才前後だと思います。ご主人の方は愛想がよく、隣に座ると台のアレコレを説明しだすので(正直ウザかった・・・)なんとなく会うと挨拶をするようになりました。子供の話で同じ塾にいることを知りました。

その後、私はパチは止めスロに移行したのですが、しばらくしたら、そのご夫婦も北斗で見かけるようになりました。

1年ほど前の今頃の話です。
60回転ほど打ったところでたいした子役が出ないので、台を移動しました。空いている台が一台しかなかったので迷わずそこへ。その台は、そのご主人の方が先ほどまで打っていたのですが・・・空いていないので仕方なくそこへ。

そういうときに限って出るもんですね。最初はBBが2、3回だったのですが、少ない回転数で当たるようになり、継続もし始めました。1箱が一杯になるほどになる間・・・正直、そのご夫婦の冷ややかな視線は感じていました。

でも、あななたち、この台捨てたんだから・・・しゃ~ないよねぃ;;
と、思っていると・・・。奥さんが立ち上がり近寄ってきます。

こえ~~~~!Σ(゚△゚;) なんなんだ?!

奥さんはニヤニヤと笑いながら、隣の台に座るのかと思えば、私の隣にしゃがんだのです。そして信じられない一言を・・・。

「ネエちゃんさ~金貸してくんない?」へ?@@;

「25日が給料日だからさ~あと1週間くらいなんだよね。」
「いや~人にお金貸せるほどもってませんからっ^^;」
「いくら持ってんの?」(失礼な人だな・・・)
「え~っと・・・1万しか持ってこなかったので、もう千円しか財布にないですから・・・。」
(と、内心ホっとして財布の中身をこれみようがしに見せる私。たくさん入ってたら断れる空気じゃなかった)

ところが・・・。
「そっか~もう入ってそうなんだよね」と言いながらダンナが打っている方を見る。
「せ・・・千円でいいならねww」(それはあり得ないだろうと思った)
「じゃ、悪いけど、借りるね」(ウソだろ~~~千円も無いのかよ?)

そして、私から千円を取って、さらには他で打っている20代の常連さんたちにまで数千円を借りている始末。
もう唖然・・・。

その後、出なかったようで、すぐに千円は返金されましたが・・・。

さらに、その数日後・・・。

パチ屋に行くとそこには例の夫婦が・・・。出ていないようでした。
私は、なるべくその夫婦とは遠い場所を選んで、打ち始めました。するといきなりクリキンが流れる連チャンで。その音を聞きつけたのか、奥さんがまたやってきました。そして今度は隣に座ると

「なんでさ、いつもそうやって当たるの?」と半分キレ気味。

隣の芝生は良く見えるのでしょうね。当時もう私は借金に追われ大変なことになっていたのですよ。
そして、またあの一言を。

「金かしてくんないかな?7日が、私の給料日だからさ、1万でも2万でもいいんだけどさ」
前回25日が給料日だと言ってたのに、月初めでもう1万も無いの???夫婦で働いてるのにか???

「いや~お金あったら、スロなんて打ってませんよw」
「5千円でもいいからさ・・・」

さすがに私は呆れてしまいました。
「ないですね」
(コッチだって私一人で必死なんだ!お前ら夫婦で稼いでるんだろ!バカヤロー!的な気分でありました)

25日に給料が入ると言って20日くらいにお金を貸してくれと言い、さらに7日に奥さんの給料が入るからと月初めに5千円でもいいから貸せと言う。その間わずかに10日間です。

その夫婦がまた揃ってパチ屋から出てくるのを娘と見かけて思ったのです。あの人たち、まだやってるんだな。

パチ屋で顔見知りになっただけの人で名前も住所も携帯番号も知らない人に、「お金貸してくんない?」と、あの年齢になって夫婦で言うって・・・おかしくないですか?

普通なら、そんなことは考えもせずに、私のように人知れず消費者金融から借りるのが定番かと・・・。もしかしたら、あのご夫婦はもう消費者金融から借りることすらできない状態なんじゃないかと想像してしまいました。

10日間に夫婦の給料日が2回あるのに、たった5千円でもいいから貸してくれないか?という生活とは、どういうものなのだろうか。夫婦2人に社会人の子供もいて、高校生になっている娘さんは、ファーストフードでバイトしているのを見かけたことがある。

我が家と違って、収入ははるかに多いハズ。
恐らく、もう通常の感覚がマヒしているんだろうな。お金が無くて、スロで稼がなきゃ足りない!と思っていた自分を思い出す。

5千円でいいから種銭があったら、数万円に増えるかもしれないのに・・・という普通ではあり得ない感覚だ。普通ならその5千円は大事に使うと思う。

あのままの私だったら、恐らくあの夫婦のようになったのかもしれない。本当に怖いことだ。50歳になったときに、20代の知らない子達にまで「金かしてくんない?」なんて言う惨めな人間にはなりたくない。

あの夫婦をみて、また強く思うところだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メンズインナー
メンズインナーを探すなら http://www.pigottop.com/100433/100434/
2008/10/05(Sun) 13:45 | URL  |  #-[ 編集]
柔道整復師を目指して30代,40代で転職
柔道整復師、日本古来の柔道の基本技に基づいた治療を行なう http://martyrology2.rcrane4law.com/
2008/09/04(Thu) 00:37 | URL  |  #-[ 編集]
ちわ~^^
お初です!
こんな何もない所ですが・・・お時間のあるときにお越しくださいね^^

負けると「もう二度と行きたくない!」と思うのに、翌日にはまたムクムクと気持ちがパチスロに向いてしまうんですよね。あのワクワクする演出で確定が出て、コインがどんどん貯まっていくという快感。

箱が増えて「すげ~だろ~!わはは!(゚∀゚)」的な優越感ね・・・。
ソン時だけですからねwww そのとき、たとえば10万勝ったとしても、それ以前にいくら負けてるの?っていうハナシですから^^;

冷静に考えたら判ることなんだけどねぃ;;
パチスロ依存って恋愛に似てますよね?もう別れようなんて思っても、未練があって、別れられないみたいな・・・。キッパリ断ち切る勇気と時間が必要ですよね。
頑張りましょう!
2007/02/15(Thu) 15:54 | URL  | あんず #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
僕も今、裁判所で任意整理のための話し合いをしています。
そして、「早く人間になる」ために僕も頑張っています。
お子さん2人、しかも受験。大変ですね・・・
僕にも1歳の娘がいます。
子育ては嫁にまかせっきりでしたが、これからは、できるだけ
参加していきたいと思います。

「あのままの私だったら、恐らくあの夫婦のようになったのかもしれない。本当に怖いことだ。」
僕も同じ気持ちがしました。
僕もスロ禁、頑張っていきます!
これからもよろしくです。
2007/02/15(Thu) 08:58 | URL  | kosuke #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
