任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
2007年01月05日 (金) | 編集 |
昨年は沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございます。
本年も引き続き、宜しくお願い致します。

さて、正月はいかがお過ごしでしたか?
私は、今までの人生で最悪の正月でありました。
1日に子供達と3人で近所の神社に初詣に行きました。
お賽銭を投げ、1年の無事を祈願してお守りを購入、にこやかに実家にに挨拶に行くも母親と大喧嘩!
今までは、親の言うことをいくら理不尽であってもガマンして黙ってきいておりましたが、今回はそうもいきませんでした。

まぁ、ウチの母親は学歴主義とでもいいましょうか。自分が日本の貧乏な時代に幼少を過ごしたため、大学という進学を断念したという悔しさがあるのだと思います。それを自分の子供の私に託したのでありました。

私は順当に高校を卒業し、そこそこ名の通った大学に入学いたしました。先輩にサザンオールスターズの桑田氏や原女史、高等部に尾崎豊氏などが在籍していた大学です。
今回は、息子の高校受験が発端に・・・。
要するに、息子の成績が悪くてですね・・・有名な高校になんぞ到底入れません(爆笑)それどころか最悪の保険として県でもかなり偏差値の低いランクの高校から確約(試験で0点でも取らない限りは合格になるというような約束を事前に面談で頂く)を頂きました。

親としては、どんな高校でも「是非、当校の選抜進学コースに入学してください。中学と引き続き生徒会活動をお願いします。全校生徒を引っ張っていける人材が必要なのです」と言って頂き、正直涙が出ました。息子と面談から帰る道すがら「良かったな~。オマエのこと認めてくれる学校があったな」と、私よりデカイ息子の頭をなでてくれました。

しかし、ウチの母親としては、面白くないわけです。孫自慢てのは、ジジババにとったらどんだけ嬉しいのかというのも判るのですが・・・。自慢どころか、恥ずかしくて言えない高校・・・というのが、かなり母親にとっては痛いようで^^;

正月に挨拶に行くなり、そういう話になりまして、そして頭ごなしにガ~~~~~~っと爆弾投下されました。0rz
途中で何度も言い返そうとしましたが、相手は年寄りですし、ぐぐっとガマンして聞いておりました。こちらは正月早々もめたくないので、穏便にと冷静に質問に答えようとしますが、相手は興奮しており泣き泣きわめきだし、畳み掛けてきます。

もうお話なんぞになりません^^;
私は「もういいや」と言うとジャケットとバッグを持って、玄関に向かいました。母親は「そうやって逃げればいい」と叫んでおりましたが(笑)これ以上いると、母親に対して母親が立ち直れなくなるほどの最悪の言葉を言いそうになったからです。それを言ったら、恐らく一生親子の縁は切れると思います。だからその場を離れたわけです。1時間もおりませんでした。

私は自分が大学まで進学したので母の気持ちが判っていないのかもしれませんが・・・良いといわれている高校・大学を出たとしても「それがなに?」と思うわけです。出たというだけのことかと。

出ることは全然良いですし、社会的な選択肢も広がるという利点は確かにありますよ。でも、結局大事なのはそんなことじゃないんですね。高校だけしか出ていない、中学しか出ていない人でも立派に社会に貢献している人は沢山いますし、成功者も沢山います。

逆に高校・大学とエリートな道を歩んでいた人が、ひょんなことから道を外れることも多々ありますよ。早稲田だ慶応だを出て、一流企業だといわれていた会社に入社しても、普通に合併や倒産する時代です。何がおきるかわかりません。そんなときに、くじけずに立ち直れる精神力の方が私は大事だと思うんですよねぇ。

人生何が起きるかなんて、ホントに判らないもんです。自分が体験済みです。まさか離婚で借金し、ギャンブルでさらに借金を増やすなんて。しかも弁護士さんのお世話になり、カードが作れないという身になるとは・・・誰が想像したでしょう。私の身近な人間の誰一人、きっと私がそんな状況であるなんて想像すらしないでしょう。

知人から聞いた話ですが、年末も押し迫った頃、18歳の少年が自宅で自殺しました。大学合格の通知が来た翌日のことでした。喜んで笑顔で合格通知を母親に見せたとき、そのお母さんは「おめでとう」という言葉の変わりに「お金どうしよう・・・」だったそうです。その少年の顔色がサっと変わったとのことでした。大学には行きたいが母親が困るだろう・・・恐らくそういう葛藤で悩んだ結果だったのでしょう。

そのお宅も母子家庭だったそうです。身につまされるハナシでした。
私は、息子にはどんな高校でもいい!私立でも構わないから頑張れといい続けています。親としては、正直言って五体満足で元気で生きていてくれることが希望なんですよ。親は最後はもうそれだけです。

第一、私は息子の良いところを沢山知っています。アイツは人の嫌がる面倒くさい委員会や生徒会、ボランティア活動を秋くらいまで黙々とやっていました。小学6年のときは平日は起きるのも遅いくせに土日は早朝5時に一人でおきて、近所のおじいさんたちの公園掃除の手伝いに行ってました。そういうヤツです。

お勉強が苦手でもいいじゃないですか。得意な分野や興味のある分野が何か一つあればいい。なに事に関しても興味がないのであれば困りものですが、そうではないんです。

どんな高校に入ろうが、それが人生の結果だとは思いません。その後が大事だし、結果が出るのは死ぬときです。30でも40でも50でも生きている限り人生の岐路はあると思います。死ぬときに「自分はイロイロあったけど、これで良かった。結構頑張った」と思えたらいいのではないでしょうか?

3月に息子の笑い顔が見れれば、私はお金かき集めて「高校生!おめっと!」と言ってやろうと思います。

さてさて、来年は上の娘の大学受験・・・。息着くヒマもありません。また金かかるな~>< ここでは愚痴らせてもらいましょう^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
洋食器
2008/10/08(Wed) 12:06 | URL  |  #-[ 編集]
ホッケー
ホッケーを探すなら
http://www.b-19.com/101070/502051/
2008/09/06(Sat) 21:22 | URL  |  #-[ 編集]
うさみさん!スミマセン><
Σ(゚△゚;)ハッ
1月にカキコミ頂いたのに、もうすっかり2月になってからお返事で・・・申し訳ないです(;;) しばらく管理人不在でありました。

またぼちぼちと書き始めましたので、お暇なときにお越しください。コメントありがとうございました。^^b
2007/02/13(Tue) 14:02 | URL  | あんず #-[ 編集]
借金サーチよりお誘い
管理人さま
学歴や受験について、色々と読ませていただきました。
学歴ってどっちにしろ新卒で一回使うだけで
後は余り使っていませんが…
宜しければ借金サーチと相互リンクいただけませんでしょうか?
借金を扱う検索エンジン&ランキングサイトです。
メールにご返信くだされば当方で登録を行いますので、どうぞよろしくお願い致します。

借金サーチ
http://search.syakkin.info/
(借金.info)
http://www.syakkin.info/
2007/02/07(Wed) 13:45 | URL  | 借金info #6QQOQyOg[ 編集]
相互リンクのお願いです。
リンクさせて頂きました。
よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが?
私は弟の借金で散々振り回されました。
その時の事をサイトに書いています。
http://okozukai.moo.jp/
是非見てください。
2007/01/27(Sat) 16:10 | URL  | 家族の借金 #-[ 編集]
おそばせながら
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたっ

大学か~、私も申し訳程度に出てますが、いけと言われて言ったのではないですけど。今思えば、「で、それがどったの」という感覚は同じくもっています。
その癖、借金まみれだし・・・何の為の学歴なのよ!見たいな感じです・・・orz
所詮、私にとっては過去のもの。そこに、固執する必要は全然ないですよね。
これからをどうするかが肝心ですね。

学歴があれば選択肢はふえるかもしれませんが、その個人の学歴以外の力や、人としての大切な物は学歴では量れないものですよね。まして、選択肢が増えれば選べて自由があると思う場合もあるかもしれませんが、逆に選択肢が多いが故の悩み、葛藤が増えるのも事実だし、選択肢があるが故の弊害もつきまとうことを知らなければならないですし。

すてきな息子さんですね。
がんばれ~!!応援します!!

どうぞお体には気をつけて、お互いにぼちぼちでも頑張りましょうね。
2007/01/11(Thu) 09:26 | URL  | クロ☆ #-[ 編集]
はじめまして
あけましておめでとうございます♪
そして初めて書き込み致します。

いつも拝見させて頂いております。
我が家も債務整理を始め、来月より支払い開始です。
私もスロットでの借金が半分程あって恥ずかしい限りなんですが、
何とか脱スロット!と今年は頑張っていこうと思っています。

健康第一で頑張りましょうね (*^-^*)
2007/01/08(Mon) 17:28 | URL  | うさみ #9L.cY0cg[ 編集]
あけましておめでとうございます。
年末年始、なぜかかなり多忙な日々を過ごしていました。
ずいぶんと遅い挨拶になってしまいましたが・・
今年もよろしくお願いします。
2007/01/07(Sun) 10:30 | URL  | shin #-[ 編集]
高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
2007/01/05(Fri) 18:55 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
