任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ギャンブルしてる人ってケチだから嫌いよ!
2006年12月01日 (金) | 編集 |
ギャンブルする人ってケチだから嫌いよ!!

以前の職場の同僚がお昼休みにランチをしながら言ったセリフです。この言葉は本人のご主人に向けられたセリフでしたが、一緒にお昼を摂りながら私自信「ドキッ!」としたのをいまだに覚えています。そして未だにその言葉が私の心に突き刺さっています。もう2年ほど前の話なのに。

彼女はたま~にお遊び程度にパチンコに私が行くというのは知っていましたし、彼女自身もご主人に付き合って「しょうがなく・・・」(か、どうかは内々は知りませんが)行くこともあるようでした。

話しは、前日のご主人との会話にあったようです。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
どうも夫婦で温泉旅行にでも行こうか?と彼女が持ちかけたようです。彼女と言っても私より少しお姉さんの40代の女性でしたが。お子さん達も大学生や就職と大きくなって、夫婦二人きりになることが多いようです。

奥さんは行動的な方なので、休みの日は友人と登山をしたり、趣味のダンスをしたりという女性でした。ご主人はもっぱらパチンコだったようです。どうも、たまには夫婦で旅行と持ちかけたところ、ご主人が良い返事をしなかったようで・・・彼女はご立腹でした。ま、ご主人の気持ちも・・・哀しいかな、依存の私には判ります。その一日でウン万円が儲かるかもしれない!!負けを取り返せるかもしれない!旅行で一日潰すより、儲かるかもしれないパチのがイイ・・・コレです・・・orz

大体さ・・・朝から休みになるとパチンコ行って、ヒマさえあれば「ガソリン入れてくる」だの「本屋行ってくる」だの家族にウソついてさ~!そんで帰宅してから「どうだった?」って聞くと、チョコレートとかお菓子をテーブルに放り投げて、黙~ってんのよ!勝ったときは、「○万勝ちだ!」とかさ言うんだからスグ判る。

ダンナが持ち帰った「一体いくらか判らない○万円のチョコレート」を食べながら、親子でため息でちゃうわよ・・・。全く腹立つわ!


彼女の怒りは収まりません。

一緒に買物行ったって渋々ついてきてさ・・・つまらなそうにしてるのよ!それで「コレどう?」とか「アレは?」とか聞くと、必ず「高い」とか言うわけ!

アンタが使ってるパチンコ代より安いわ!!って、本当に腹立つのよね!

パチンコやってる人ってケチよね?!

ここまで言うと彼女は「ハ~ッ!スッキリした!!」という笑顔と勝ち誇ったような顔つきになりました。
その傍らで私は「どよ~~~ん」としたものです。まるで返す言葉がなく、全てが自分に投げられたセリフかと思いました。

他の人はどうか知りませんが、実際私はケチだと思います。ギャンブルするようになってから、さらにそのケチ度は上昇したように思います。買物では一円でも安いものを売り場をウロウロしながら探し、ある時は代用できるもので済ます・・・。どうかすると、必要なモノでもガマンしていました。

自分だけでなく家族にかけるお金も惜しむようになっていました。私が丁度、自分の娘や息子と同じくらいの年代の頃でしょうか・・・。ウチの両親がパチンコにハマっていたのを思い出しました。1年くらい続いたでしょうか。夜になり、夕飯を済ませると夫婦揃ってパチンコ屋に出向いていた時期がありました。

丁度受験生だった私や、小学生だった兄弟は両親がパチンコに行って、勝ってくると沢山のお菓子を持ってきてくれる・・・と純粋に喜んでいました。両親が夜いないとテレビも自由に見れるし、なんかノビノビとした記憶があります。

ただ、その頃の母親は「ウチはお金が無いんだから!」が口癖でした。
学校の給食費や文房具代を下さい・・・と言うと決まって一言、そういわれたものです。子供にとっては学校から請求されるし、シャーペンの芯が無ければ勉強にならないので、どうしようもありません。必要経費なので渋々母親にお願いするのですが「お金頂戴・・・」というのが、本当に怖かったですね。

大きくなってから、兄弟でそのような話しをしたときに、弟や妹も同じことを言っていたので兄弟みんなが思っていたことのようでした。

その後、両親はいつしかパチンコをやめました。たまに父親だけがハネモノをやっているようですが、自分のタバコ代だけ稼げばいいや・・・くらいのようです。家も購入しましたし、その家も立派に立て替えて、今では母は100人ほどの弟子のいるお稽古事の先生をしており、父親も家業を普通にこなし、さらに年金も入っているようで、悠々自適です。

年寄りのクセに^^; 私より良いPCを購入し、「(◎皿◎)なんでやねん?!」と思うほどデカイ液晶テレビがあったりします・・・。年に何回か外国旅行にも出かけています・・・orz

ギャンブル依存にまで陥らずに立ち直ったのだと思います。

あの「ウチはお金が無いんだから!」と子供に言うことだけは、自分はしたくない・・・と思い続けてきたのですが、ギャンブル依存になってからは、何度ソレを自分の子供に言ってきたか。

子供達は最近、私に必要経費を貰った後、必ず言うようになりました。
「お母さん、ありがとう・・・」
何かを貰ったら「ありがとう」は当たり前ですが、その言い方が何かすごく申し訳なさそうに言うのです。ありがとうの後に「ごめんなさい」がついているような気がしてなりません。

何故、必要なモノを買うためのお金なのに「ごめんなさい」がいるのか。たまに哀しくなるときがあり、最近では「必要なモノはどうしたって必要なんだから、ちゃんと言わなきゃダメだよ~^^b」と言うようにしています。そうすると子供達は少し微笑んでいます。

やっぱり、良い母親でいたいと思うわけです。
5,6年もの間、パチスロに気が狂い、自分の子供の面倒もろくすっぽできずにいた母親ですが、子供達は未だに私を見捨てたりしません。一緒にテレビ見ようゲームしよう、映画観に行こうと誘ってくれます。正直言って、この5,6年の間の子供との思いではあまりありません。覚えているのはパチスロと生活苦だけ。哀れです。

これからの5年、ヘタすると子供は成人してしまいますが。それまでに今までの5年を取り戻そうと思います。

母ちゃん頑張るで!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
耐性菌と太ももダイエット
抗生物質に抵抗力を持ち、薬が効きにくくなった菌のこと http://familiar.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/15(Wed) 10:21 | URL  |  #-[ 編集]
家電・AV・カメラ
家電・AV・カメラを探すなら http://www.mladickrealty.com/211742/
2008/09/13(Sat) 15:32 | URL  |  #-[ 編集]
ほんと、休日の過ごし方って苦労しますよね。
2006/12/04(Mon) 07:36 | URL  |  #-[ 編集]
やっぱりうつりますか・・・^^;
ウチね・・・子供にはギャンブルとタバコだけはするな!って、本気で言ってるんですよ^^; コノ私が言うと説得力ないでしょうが、子供達は「やらないよ^^」とは言ってくれています。

親としては、私のような過ちを子供には犯してもらいたくないっていう気持ちなんですが。それでも、私が昔にプレステ用の「パチスロ北斗の拳」を買ってしまい・・・子供達もやったことあるんですよ。

そしたら、面白い!って言うんですよね^^; だから、内心子供がパチスロやるんじゃないかと本当に心配です。絶対にやってくれるな!といい続けますが。

子供達が成人して、クレジットカードを持つような頃には、私も整理が終わっているので、その時に、「実はね・・・借金を整理したんだよ」って事実を言うつもりです。

できれば、躓かないで全うに平凡に生きて欲しいですね。
2006/12/04(Mon) 02:00 | URL  | あんず #-[ 編集]
shinさんへ
錯覚で生きてきた5年ですね^^; 千円が1万になる。1万が3万になる。3万が8万になる・・・そんなこと実際思ってましたね^^; 取り返せるかもしれない!実際に5万とか使って8万勝てたってこともありましたけど、わずかだし。そういう時って「危なかった;;」って自分でも怖かったですね^^; あんなアブナイ橋はもう渡りたくないですねぃ;;

週末は、子供の高校巡りとか、ぼけ~っとして平和に終わりましたwww

穏やかってイイ!!寒いから余計に外に出たくないっていうのも大きいんですけどね^^; 本を2冊ほど読みましたよ~。

コレが普通の生活なんですね~!
shinさん、仕事でしたか^^; お疲れ様でした;;
2006/12/04(Mon) 01:20 | URL  | あんず #-[ 編集]
うつるんです・・・
こんにちは。ギャンブル・・・、依存まで至らないでも、親がしてると子もする可能性大と今になって、自分自身思います。
私も同じ。夜に子どもを置いて、両親パチ屋に行っていましたよ。勝ったらこずかいくれるし・・・なんてね。子どもも好きにテレビ見れるし、ラッキーみたいなかんじでした。休みの日も、「ガソリンいれてくる」だの「たばこ買ってくる」だのいってでていったのを覚えてます。親に「どこかつれてって」というと、必ず「旅行なんてお金かかるし・・・。今、出かけてもひといっぱいだからさ~、買い物の用事もないし・・・」あれやこれやいってました。私にはよく「お金ない、ない」っていわれたものです。
私も同じだよ、似て否なる物と思っていたが・・・orz
この負の連鎖を私の代で止めなければ、と思い断ってますが、これからが大事ですよね。いい休日が過ごせますようにね。
2006/12/02(Sat) 11:45 | URL  | クロ☆ #-[ 編集]
ギャンブラーは大変です(笑)
ケチというか・・金があるとすべてタネ銭に見えちゃうんですよね~。自分のモノ、ヒトのモノ、関係なしに。
2万円が5万円に見えたり、5万円は15万円に思えたりする。
錯覚です(笑)

さて・・週末がやってきます。
お休み中、お子さんたちと楽しい時間を過ごせますよーに。
ボクは、テキトーに仕事しときます(哀)
2006/12/01(Fri) 16:26 | URL  | shin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
