任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カードをハサミで?!って@@
2006年10月26日 (木) | 編集 |
「ではどうしますか?私でよければ、お手続きをしますが・・・」と先生は私のカードを横に並べたテーブルの向こう側で言った。しかし・・・7枚って、自分で言うのもなんだけど、よくこんなに借りたもんだ^^; 横に並べたら結構な幅になるんだな・・・などと改めて思った。

「いや、もう先生でお願いシマスッ!!」とすがる思いで告げた。

「判りました、それでは早速色々手続きをしましょう!^^」
「じゃ、それぞれ支払日はいつになりますか?」

「あの殆ど25日です・・・」
「え?全部今日ですね?^^;」
「は・・・ハイ><」
「・・・」

「う~ん、今日の午後に私がこの件については委任されましたという通知を各会社に通知しますが、その通知が届くまでのタイムラグがありますから、今日の支払いだと2,3日の間、カード会社から(支払いがされていませんが?)という電話が来る可能性がありますね」

!!そういう電話が来るのがイヤで、ほぼ毎回支払いを遅れた事などなかったのだ。何が何でも支払いをしてきた。たとえ、翌日また借りたとしても。
「(;’д’)!!ハッ まじすか・・・てかそりゃ払わなきゃそうですが。連絡が来るってことは、お金は支払わなくていいんですか?@@」
「ええ、支払わないでください。というか、支払うと違反になりますから・・・」
(なにぃいいいいいいいい!!)と心の中で叫ぶ私。

もうテンパってる頭で色々考えた。速攻で色々考えた、公的な支払いとか携帯代とか子供の学校費だとかが頭の中でぐるんぐるんに回った。てことは、今日の収入の12万はそのまま他の公的支払いと生活費に回せるってことか??? ってことなんですわ。

そ・・・それだけではない、先生は
「それじゃ、もうこのカードは必要ないんで、全部ハサミを入れてこちらで処分しますよ」と言った。

「え・・・あの、いいんですか?」
「だってもう借りないでしょ?」
「勿論です><」
「じゃ、いらないじゃないですか^^」

はい・・・私は、先生がハサミでカードを切る姿を見ながら泣けてきた。
このカードにどれだけ苦しめられてきたことか。
どれだけ重かったことか。
このカードが入っている財布を見るたびに憂鬱になった。
自殺するとこまで来てるのかな?って思うこともあった。
いつかこのカードとお別れしたいと思い続けて支払ってきた。

そのカードを7枚も・・・今目の前で先生がちょん切っているのだ!!なんということだ。私の財布にはもうローンやクレジットのカードが一枚もなくなったのだ。

すごく気持ちが軽くなった。毎月25日に入ってくる給料をそのまま全部支払いに移すために、コンビニのATMで4社分、ネットバンキングで2社。1社は銀行から引き落とされるために自分の口座にいれていた。

普通なら嬉しい給料日に、毎回ソレをやってきた。もうそれをしなくて良いのだと思うと、本当に心に光が差した。

勿論、チャラにしたワケじゃない。これから何年もかけて支払っていくことには間違いないんだ。でも、無理な額じゃなく私のできる範囲での支払いにしてくれるというだけだ。いつまでも見えない先の為に支払うんじゃない、3年頑張れば終わるんだ・・・。

自分で借りたお金だから返すのは勿論だけど、全然気持ちが違う。これで良かったんだ・・・と、本当に涙がこぼれた。

先生は「大丈夫ですか?そこにティッシュがありますから^^」と言ってくれた。
私は「すびばせん><」と言いながらティッシュを頂きチ~~~~~ン!!と鼻をかんだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
