任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
開示報告第一弾
2006年11月22日 (水) | 編集 |
10時約束の20分前に弁護士事務所に到着。お天気も良かったのですが・・・連日キムチ鍋で新陳代謝がよくなっていたのか(^^ゞちょっと暑くなり、ジャケットを脱いでおりました。

悪いことしてるワケでもないし(いや、借りた契約どおりに返せないってのは・・・悪いことなのかもしれませんが;;)、他の人からみたらなんら変わりのない普通な人なのだろうに・・・自分だけどうも違和感がありますね。2度目ですが((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。

ちょい時間があったので、100円マックのドリンクを・・・この時期なのにコールドで頂き、一服して落ち着かせました。
そしていざ出陣!

前回通り中に入ると、ちょっとプレゼンでも行うような会議室風のお部屋に通されました。して、早速、この1ヶ月の私の家計簿をセンセにお見せいたしました。

う~ん、この調子だと○万円くらいいけるかな~?う~ん、でもあまり無理して途中で厳しくなるのもこまるしな・・・。できれば短期間の3年ほどで、集中した方が良いのですがね~。あんずさんの場合、来年の息子さんの進学がネックですもんね~・・・。

などと、センセが色々言っておられます。

ハイ!その通りなのです、センセ!ウチのクソガキが私立に入ったら、交通費・授業料・書雑費などなど・・・コレ5万ほどかかるらすぃ~よ^^;

ま、それはさておき、開示された結果です。と一枚にまとめられた用紙を見せられました。
え~っと・・・詳細を貰ってくるのを忘れた!!^^; のですが、
7社のうち、○オ○クレジットと○M○ネットカード以外の5社は開示されていました。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
びっくらこいたのは、50万あったプ○ミ○が10万以上減額されておりました。残りの会社は、借りたのがこの2年以内だったので、3万~4万の減額に。(銀行系だったので、大して減りませんでした;;)

現時点5社での開示が受諾前220万だったものが200万という数字で計上されていました。

センセの予想では一番お付き合いの長い○オ○クレジットは、消費者金融並みの金利なので、恐らくここからも20万近い減額が予想されるとのこと。○M○カードはそもそも30万枠で残額28万程度でしたが、そちらは昨年借りたものなので、減っても3万程度かも・・・とのことです。

大体の予想で300万→250~260万になりそうなカンジじゃないかと仰っておられました。

して、返済方法ですが、先ほどウチの家計簿をじ~っくり見つめていた先生から月7万(弁護士料の分割払いも含めて)で支払いできますか?と聞かれました。そもそも7万くらいと思っていたので、(゚-゚*)(。。*)ウンウンと応えました。ところが、センセは石橋を叩いて渡る方のようで・・・

う~ん、でもやっぱりあんずさんの息子さんの進学での出費を考えるとね~。
は・・・ハイ・・・;;

いや、もうセンセ、私仕事増やしますから!あと2,3万でしたら、土日休みの1日を朝からバイトに出るとかなんとかで!
う~ん、それは無理ですよ?
(;’д’)!!え

仕事を増やすというよりも、今ある収入でどうやっていくかという形で考えておいたほうが、安全です。いつ何時病気になるかもしれないですし、あんずさんの場合は、ご自分が病気になられたら、それこそモトもコもないですからねぇ。

中には5年くらいの返済の方も実際いるんですがね・・・5年となると、人間その間に何が起こるかわからないもので、中にはリストラや転勤などで収入がガックリと減って4年まで頑張って払ったのに、あと1年が払えないということで、最悪「自己破産」する方もいるんですよ・・・。そこまで頑張って自己破産するなら、最初から自己破産しといた方が良かったんじゃないか?ってコトになっちゃうんですね。

だから、逆にやはり見通しのきく3年くらいをメドにした方が良いとも思ってるんですけどねぇ・・・。


は…ハイ・・・>< ですね・・・。センセ正解です!^^;

などの会話の言ったりきたりで、結局は月7万で頑張って3年半ほどでの返済がよいか?というほぼ結論が出ました。

そして、来月の22日にまた面談です。
また家計簿をつけて持って行き、さらに詰めた話をするようです。頑張らないと!!

てか・・・12月って何かと出費の多い時期じゃん;;
世間ではクリスマス・忘年会などなど・・・整理など知る由もない友人や親族からのお誘いも多々あるだろうな~><

でもでも、ココが頑張りどきなので、頑張るしかないっす!

帰宅して、事情を知っている仕事関系の方に報告(心配かけてたからね;;)すると。

そっか~あと2万くらいなら、ウチの仕事もよくやってくれているから、来年から2万多く支払うよ~

との有難いお言葉!!><

神を見ました!

しかし、自分的には貯金も欲しいので、平行してできるバイトも探す予定です。

○オ○クレジットですが、受諾後の「お支払いのご案内」というコンビニでの支払い機能付きのハガキ・・・アレ、完全な違反だそうで・・・
センセは「ふざけた会社だな~!これ逆に慰謝料とれますよ?」と言っていました。すごいな~@@; 法律て・・・。

借金で、ニッチモサッチモ行かなくなって、死ぬしかないな・・・;;なんて思っている方がいたら、ホントに専門家を訪ねましょう!かならず道は開けますよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スイーツ・洋菓子
スイーツ・洋菓子を探すなら http://www.takeonemusik.com/100227/100283/
2008/09/15(Mon) 16:54 | URL  |  #-[ 編集]
shinさんへ
ええ、ホントにね@@;
お若いのに・・・恐らく30才前かと思われ・・・。できた方です。一回り近く違うのに、その手前で「ハイ^^;」と言っている自分が情けなくもなり(笑)

弁護士費用は結構な負担になりますよ~。けど2,3回で払えなんていわない方なので、月々1万程度のお支払いになるでしょうか。減額された分を弁護士料で上乗せってカンジですね^^;

それでも、あの雪だるま式の利息から開放されて、目標が見えた分、ホントに私には良いことでした。あと2社の開示がなされていないので、いつから返済が開始されるか・・・まだわかりませんが。

子供が成人する前には返せると思うと、気持ちがラクになります。

shinさん、頑張りましょう!
2006/11/24(Fri) 16:33 | URL  | あんず #-[ 編集]
すごいいい先生だ!
つくづくいい先生ですね~。
着手も早いし、きちんとやってくださるし・・
スバラシイ!
ボクは、しばらくは法律に頼る気はないのですが、そういう気になったら紹介してください(笑)
ちょっと気になったのが、バイトの件ですかねぇ。
あまり頑張りすぎると、どこかでムリ出ちゃうかも・・(余計な心配??)
ギャンブル関係と借金問題、ひとつずつ片していったほうがいいと思いますが・・
う~ん・・老婆心かも・・(笑)
あまり根を詰めず、ゆっくりと余裕を持っていきましょ。
2006/11/23(Thu) 00:10 | URL  | shin #-[ 編集]
ライムさんへ
そうだそうだ!頑張ろう!
一人じゃないもんね?!同じ思いで生きている人が、この世の中に沢山いるんだよ~って、最近このブログをはじめて本当にそう思います。

ちゃんと完済してる人もいます!だからウチラにできないことは無い!頑張ろうね~!これはウチラに与えられた神様のクエストなんですよ。ちゃんとクリアできたら、レベルが上がりますよ!^^b と信じている私です。
2006/11/23(Thu) 00:10 | URL  | あんず #-[ 編集]
私は、バイト代を返済にあてる予定だし、6年前とはいえ、癌で手術もしてるので、弁護士の先生には、かなり念を押されましたよ。でも、頑張って返します!
2006/11/22(Wed) 22:01 | URL  | ライム #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
