任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何故か和やかなモト亭主との電話・・・3
2006年11月12日 (日) | 編集 |
そんなワケで、離婚したのですが・・・。
もともと、すっごくイガミあって離婚したというほどではないのです。要するに、お互いの求めるところが違うということがわかり、このまま一生一緒に暮らすほうがお互いの為でないと理解したワケです。

不思議なんですが、離婚する直前頃は、愛情は薄れていましたが情は残ってました。なので、コノ人大丈夫だろうか?というココロがありましたね・・・。けど、その情でまたヨリを戻したところで、同じことの繰り返しだと思いとどまり離婚したのです。

そして、それから6年。
子供も普通に「お父さんがさ~」と話しをしますし、お盆・お正月は子供は帰省させてます。一緒に旅行も行ってるようです。お土産話しをきかされますし・・・子供の中では、微妙なんでしょうが、離婚したというよりも、ただ一緒に暮らしていない、長期出張に行ってる父親というカンジでいるように見受けられます。

それでいいんだと思っています。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
お陰で、離婚の際は親、親族全員から「子供がグレる!」と言われましたが、2人ともグレたり反抗したりすることなく、会話もちゃんとあります。毎日、息子はPC仕事の私の後ろに来て「母さん肩揉んでやろうか」と労ってくれます。娘も食事の用意をしてくれることさえあります。不眠で朝方眠るために、朝起きて食事を作ってやれなくなった母なのに、子供達は自分で起き、自分たちで食事をして学校に行きます。

正直、グレたのは私でした・・・。
仕事がうまく回らず、さらに意地を張って借金、その後にパチスロにハマり・・・家は散らかりだし、イライラし、子供にかける言葉がキツくなりました。

そして、モト亭主はといえば・・・離婚したのに、私と子供の住むこのマンションのローンを払い続けています・・・。
アイツはいいヤツです。

夫としては、不満が沢山ありましたが、人間としては、本当にいいヤツだったと思っています。私が離婚をしたいと思うような不幸にしたのは自分のせいだと最後に言っていました。

自分に親が残してくれたように、このマンションは子供に残すのだと言っています。最近ふと思います。モト亭主は姉と本人の2人姉弟でした。姉は結婚して嫁に出ています。モト亭主は、現在一人で80に近い母親と暮らしています。

もし、あの義母が亡くなるようなことになったら、アノ人は一人ぼっちになってしまう・・・。世の中にたった一人ぼっちになってしまうのか・・・と思うようになってきました。

私には、子供がいます。こんな借金のあるバカ母ですが、幸せなことに子供がいてくれます。でも、アノ人には誰もいないのです・・・。なのでたまに、子供達に言うんです。
「もし、おばあちゃんが死んだら、父さん一人ぼっちになるから、アンタたち、父さんを気にかけてやって」

先日、子供が正月に行く予定のことで、モト亭主に電話をした際・・・何年かぶりで息子の受験の件で話しをしました。不思議と、恨みもツラミもなく、以前の夫婦のままのように話しができました。

「勉強しているといっているんだけどさ・・・どうも、のんびりしてるようだよ?」
「ああ・・・本人には、お母さんにあんまり心配かけないように、ちゃんとしなきゃダメだぞっていったんですけどね・・・。」

不思議だった。電話が終わった後、ほんとに不思議だった。

6年という歳月のせいなのか、歳のせいなのか・・・。
そして、なによりアノ人が今、私と子供の為にしてくれている住宅ローンを払い続ける・・・という努力と誠意は私が一番良く判っている。

養育費を全く払わない人も多いと聞いている。友人のモト亭主は最初3万の養育費を値下げしろと言い出し、1万にしたのに、最後には払ってこなくなったと言う。それに比べたら、ウチのモト亭主はなんと誠実なヤツなのだ・・・と思うのである。

最近、自分も疲れを自分で感じるようになった。あのモト亭主は私よりも10歳も年上である。もし、あの義母が亡くなったりした場合は・・・私は何か思うかもしれない。

もう恨みを嫌悪も何もないのだから。
今なら、あの人に「疲れたから、今日は適当なご飯でいい?」とか「今日は友達と約束があるから出かける」と言えるような気がする。

親が、離婚する時に、アンタはまだ若いからそんなコトいってるのよ!もう少しだけガマンすれば子供も手が離れるし、ダンナのことなんて気にもしなくなるわよ!と言っていた言葉を思い出す。

歳をとって丸くなったのかな・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メンズ腕時計
メンズ腕時計を探すなら http://www.leslieshomes.com/216129/301981/
2008/09/18(Thu) 03:22 | URL  |  #-[ 編集]
shinさんへ
穏やかな週末でございました・・・。
ホントにアタシ借金あるの???と思うほどのマターリな週末ではありましたが・・・。

体がじんましんちゃんで痒い痒いになると「(;’д’)!!ハッ 借金が・・・」と思い出すという具合。病院変えようかと思ってます orz

もう5年も同じ病院で、同じ飲み薬・塗り薬を処方されていますが、一向に治るどころか・・・悪化しています。

ウチの鬼ババ(母親)が「アンタ!それ内臓疾患じゃないの?!」と騒ぐくらいヒドイことになっており、、、、給料が出たらいってきます。

すでに睡眠薬で眠ること3日目。今日も飲んでしまいました。あと2,30分したら効いてくるかなぁ?ああ、不健康・・・。
2006/11/14(Tue) 02:11 | URL  | あんず #-[ 編集]
こんにちは
最近は土日仕事で、特にギャンブル欲求もなく、ビンボーながら平和な生活が続いているshinです(笑)
離婚して数年経つと、どうしても相手のことが気にかかりますよね~。
何にしろ、同じ時間を同じ場所で過ごした《戦友》みたいなものですから。
ボクもモト嫁さんには、結構離婚した後も助けてもらいました。精神的に・・
互いのことを一番解っているハズですものね。
それでは・・穏やかな週末をお送りください。
2006/11/12(Sun) 12:11 | URL  | shin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
