任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
任意整理初の大ピンチ、報告><
2006年11月09日 (木) | 編集 |
昨晩は、朝方までやはり悶々としており、結局睡眠薬を飲みました。起きたのは午後1時でした。
ああ・・・なんて不健康な生活なのでしょう。

何人の方から、そんな心配ないのでは?とコメントを頂き、ちょっと精神的に落ち着いてきました。本当にありがたいものです。こんなブログですが、読んでくださって、言葉を頂くと温かい気持ちになります。

本当にありがとう^^

そ・・・そして、続報です・・・。

昨夜の深夜に弁護士先生に・・・セッセとメールを打ちまして、事情を全部説明しました。
・○オ○カードから催促状(振込み用紙)が送られてきたこと。
・○オ○カードは離婚前に旧姓(現在もそのままですが)で、主婦だったために、モト主人の情報を記入したこと・・・。
・名義は私になっていること。
・口座も私のものから引き落とされていること。
・万が一、モト主人が保証人だった場合は、主人に取立てが行くのでは?という心配。

そして、午後に先生からメールで返答が来ました。
まず、○オ○カードが受任通知を出しているにも関わらず、催促状を私宛に出したということは、金融庁のガイドラインに違反しているので厳重に抗議をするということ。

受任通知は先月の25日には郵送してあるらしいので、10月中には間違いなく届いているハズです。なのに、ハガキの作成日は11月6日になっている・・・。単なる社内の連絡が行き届いていないのかもしれないが、違反は違反とのこと。

それから、ショッピングカードなどの作成にあたっては、配偶者の情報を記入することはあっても、それは保証人ではないということ。

万が一、保証人であった場合でも、受任届けを出している弁護士に全ての情報を○オ○側が開示しなければならないのに、それに対して何の連絡もいまだにしてこないこと。

次回の打ち合わせ日に、その○オ○カードからのハガキを持参してくださいとのことでした。

そして、7社のウチの半分はすでに弁護士先生に開示してきている旨も報告いただきました。

それから、○オ○カードは私だけでなく^^; 先生に依頼しているほかの方に関しても開示が遅延気味らしく非協力的だそうです@@;

逆に消費者金融の方が、非協力的かと思っていたのですが・・・わからないものですね。○ャス○カードなんですが、自宅の直ぐ裏にありまして・・・クリーンなイメージがあるのですが、よく見れば金利25.6%と消費者金融並みです。

金貸しは金貸しということなんですね^^;
今まで無知だった自分が情けないです。気分的に、消費者金融からお金を借りるよりも、○オ○カードで借りたほうが、なんというか後ろめたくなかったというのが正直なところでした。

月々2万5千円を返済していましたが、元金は1万ちょっとでした。

整理が全て終り返済も終了して、何年か後にはまたカードを持てる身になるのでしょうが、私はもうカードはこりごりです;;

あれば絶対に利用してしまうと思います。
冷蔵庫が壊れた・・・テレビが壊れた・・・恐らく、その度にカードでローンを作ると思います。

結局、現金主義が一番なのだとつくづく思います。
ウチの場合はもう、家もありますし。
車が欲しくなったら、ユーズドでも現金で買います。

借金を作るということは、自分の責任ですが、今回「もしや元主人に?!」という事件で、自分ひとりだけでなく、周りにもいつ何時迷惑がかかるのか判らないと身に染みました。

ああ、今まで何を学んで生きてきたのだろう・・・。情けなくなるばかりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ベッド
2008/09/22(Mon) 02:17 | URL  |  #-[ 編集]
shinさんへ
ギャンブル依存の土日は辛いっす;;
何かしていないと、ふら~っと出かけてしまいそうで、自分の中の悪魔と戦っていた一日です。

しかし、弁護士費用で100マンて・・・ちょw
また借金しなきゃ払えません!!恐ろしいですね。やはり弁護士さんの中にも、弱い市民の為の正義の味方派とお金ちゃんが大好き派とに分かれるのでしょうねぃ・・・。

それって、実際にあたってみないとわからないから、怖いですよね。町医者みたく評判とか、普通きかないですもんね・・・弁護士のwww

ちなみにですね・・・アタスは今、タンスならぬ本のページに万札をしまいこんであります。1ページに一枚ですwww
その額、まだ2枚ですが・・・orz  この本一冊に万札を貯めるのが楽しみになりつつあります。がんばるぞ!
2006/11/11(Sat) 21:37 | URL  | あんず #-[ 編集]
kanaさんへ
そうなんですか?!
やはり○オ○カードは・・・orz
クレカの方がイメージがクリーンなだけに、まさかと思っていました。あのハガキ以来は電話もありませんし、弁護士先生からの連絡もありませんので、一応安心しています。

ウチのセンセイは当たりだったんでしょうかねぇ^^; そういえば初日の相談も30分無料だったのですが、結局1時間半いましたよ^^; でもお金は取られませんでした。

あとからガッツリとられるのかなぁ?@@; 一生懸命メールとか電話でも応対してくれるんですが、イマイチな弁護士や書士さんの話しをきくと、ちょっと不安でもありますね^^;

そちらの方も様子見です!!
またお邪魔しますね~^^ノ
2006/11/11(Sat) 21:30 | URL  | あんず #-[ 編集]
春日井さんへ
ええ、ちょっと落ち着きました^^;
まだわかりませんが、ウチのセンセイは良心的な方のようです。今のところ、不安があると電話やメールで連絡をしていますが、対応も迅速ですし。

まだお若いんですけどね・・・だから逆に一生懸命やってくれている!ってカンジがしてます。まだまだ不安材料は一杯ありますけど。何しろ初めてのコトなんで;; 

でも頑張るしかないんで^^b
2006/11/11(Sat) 21:24 | URL  | あんず #-[ 編集]
確かに良心的な弁護士先生だと思いますよ。これは期待出来るのでは。
少なくとも、悪い方向には行かないと思うので、気長に待ちましょう。
僕も頑張ります。
2006/11/10(Fri) 16:20 | URL  | 春日井吾一 #IsqOkYMk[ 編集]
こんばんは!
落ち着かれたようですね。(笑)
私も債務整理の最初は、弁護士委任の任意整理だったのですよ。
途中で止めちゃったけど・・・^^;
あんずさんの依頼した弁護士さんは良心的な方だと思う。
相談に行った時の様子とかの記事を見ていても、私の依頼した弁護士さんと全然対応が違うから。
私は、基本的には弁護士さんは嫌いなんだけどね。
今、法廷で戦ってる相手だし・・・(笑)
○オ○カードは、私も主人名義で持っていた時期がある。
債務整理に関していえば、信販系やクレジット系の方が往生際が悪いような気がする。
まぁ・・・ 頑張ってね。
2006/11/10(Fri) 00:19 | URL  | kana #ldSHJ4vM[ 編集]
一安心ですね
ひとまず落ち着かれたようで、一安心ですね。
弁護士さんが、きちんとしている方のようで・・任せられるというか、慣れていらっしゃる方なのでしょうね。
中には、トンデモ系の弁護士さんなどもいるらしいし。
知人の話では、借金の法的手続きで100万以上弁護士さんに請求された方もいるとか・・
なんだかなー、と暗澹たる気持ちになりました。

現金主義、いいですよね~。ボクももうカードはこりごりですわ(笑)

まー、あまりご自分を責めてしまうと、それがプレッシャーになったりして、あまりいいことないですよぉ。できるだけ、自分に優しく接してあげてくださいね。そうすると、自然とココロに体力がつき始めるはずです。
今は、前に進もうとしている自分を甘やかしたほうが、いい結果になると思います。

それでは・・今夜はきちんと眠れますよーに!
2006/11/09(Thu) 23:39 | URL  | shin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
