任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
は・・・初めての弁護士事務所
2006年10月26日 (木) | 編集 |
10月25日AM11時(ちなみに給料日)
ギリギリに弁護士事務所のドアの前にいた。

どんな先生なんだろう・・・。怖さと緊張で帰りたい度が80%くらいに上昇。でもでも、ココで帰ったらいつキレイな体になれるかわからないよ???いいの?と思いなおす。

そしてノックしてみると、「はい。どうぞ」の男性の声。
中に入ると、30前後の若い男性がいた。
「あの、お電話で相談の予約をさせていただいた○○ですが。」
「じゃ、こちらの部屋にどうぞ^^」と促され小部屋にはいった。

ビル自体もオフィスも新築ぽくて、オフィス家具類はインテリア調の感じ。でもまだなんとなくガラーンとしており、多分、新しい事務所なんだろうな~?って思った。

通された部屋にはすでになにやら記入する用紙が置かれてあった。そして中に入ってきた先生は、やはり先ほどの若い男性だった。先生はお茶を私に差し出しながら言った。
「大体の事情は先ほど電話でお聞きしましたので、その用紙にご記入いただけますか^^7社分だと、15分くらいかな~?その頃もどってきますよ」と言って去っていった。

見ると3枚ほどの用紙が。1枚は住所・氏名・家族とか、家族は知っているか?とかプライベートなもの。2枚目はなんか記入の際の注意事項みたいなのが書かれていた。そして3枚目。エクセルの表みたいな一覧には、債権者(つまり借りたカード会社)と金額。最初にいくら借りたか、現在はいくらなのか、借り始めた年月日。そして利用用途・・・キタコレ!

うは;; そりゃそうだよね。でもいつ借りたかなんてハッキリ日にちまで覚えていませんよ。>< どうしよう。でも、おおよそのところでいいらしい。こういう時の為に、ちゃんと控えておかないとダメだよね。でも、最初の契約書なんかは、正直誰に見られるか判らないから、処分してしまっていた。

みんなどうなんだろう?ちゃんと取ってあるのかな・・・。

全部の会社のカードを取り出すこと7枚。
一枚づつ手に取り裏を見ながら所在地や電話番号などを記入。そして肝心の使用用途だ・・・。

私の場合、最初は子供の教育費。途中からギャンブル。そして生活費と教育費と返済のため・・・という以降をとげている。年代をおって記入した。
ギャンブルって書きにくいですよ・・・ほんと><
でも書かなきゃ。こんなとこでウソついたって仕方あるまい。ココに来ること自体、情けないことなのに、この上恥の上塗りもできないですから。

そして全部記入が終わるころ、先生は現れた。
住所や生年月日などを確認して、問題の借金の状態を・・・。う~ん、最初は何に使うつもりだったんですか?とか、ここでギャンブルと書かれていますけど、どうしたんですか?とか><

正直に言いましたよ・・・。最初は子供の塾の入学費で20万必要で、それが借りたくて初めて無人のATM機にいったこと。どんだけ怖かったか・・・ということ。

そして返済しているのに残高が増えるのが怖くなっているころ、友人に誘われていったパチンコで大勝してしまったこと。これなら、すぐに借金が返せるって思ってしまったこと。そして勝つだけでなく、負けることも多くなって、生活費に困りまた借金。

そしてその返済で生活が困ってまた別から借りるの繰り返し。お決まりですかね>< まさか自分が?!・・・のまさかです。

「そうですか・・・年収は320万ほどで310万も借りていたら、そりゃ生活も大変ですよ。ていうか、無理ですね。整理するか破産した方がいいですね。簡単に計算したって金利29%だと100万借りてて、年間利息だけで30万の返済ですよね?300万だと約90万の利息がつくってことですよ。

そう言われて、本当にビビッた。正直、毎月12万を返済することで頭が一杯で、年間で考えるどころじゃなかったんだ。12万x12ヶ月=144万、でも利息が90万だとしたら、年間で元金はたったの50万しか返していないことになる。
つまりだ、毎月12万を1月から5月くらいまで払うと元金分になって、残り6月から12月までの7ヶ月間は利息分だけだったってこと?!

げ・・・まじすか(と心でつぶやいた)

「○○さんの場合、自宅もローンがないですし、家賃もないでしょ。それに車もないですしね。破産してもいいけれど、なるべく破産は避けたいかな?整理でなんとかなるかもなんで。整理してみましょうか?それから、カード会社が開示してくる金額のトータルと折り合わせてまた考えましょうか」

「この○○ミスと○オ○カードは4,5年経過してるんで、多少の減額は見込めそうですが、他の銀行系の○ビットと○ャッシュ○ンはそもそも金利が18%を守っているので、そう減額はないでしょう。残りはまだ1年経過していないので、難しいかな。でも整理した後は金利分がなくなるので、整理した方が楽になりますね。」

どうやら、カード会社に先生から私にこの件に関しては全部任されたので直接私とコンタクトはしないでください・・・というお達しをまずするらしい。

そして、ちょっと金利が高かないですかね~?という折衝をしつつ、改めて私がいくら借りてるのかという詳細を開示させるのだという。7社全部の金額をトータルして、約3年くらいで払いきりますという約束を先生がしてくれるらしい。

問題なのは、グレーゾーンといわれてる18%以上の金利をとっているところが、その折衝に折れるか?っていうことらしい。最初に約束したんだから守ってもらわないと?!という強固な態度の業者もあるらしい;; そういう場合は和解不成立・・・というのだそうだが・・・そうなった場合はどうすんの???>< って話だ。

先生は、またその時考えましょう^^ と、何かいたって落ち着いている。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ライムさん、大病患われたんですね・・・。
私も10年ほど前に甲状腺腫で手術しました。悪性ではありませんでしたが、悪性に移行する可能性があるといわれて摘出しました。ウチも癌家系で、最近叔母が子宮ガンで手術しています。

たまに思うんですが、この借金が片付かないウチに自分が死んだらどうなるのだろう・・・とね。残された子供や親兄弟に迷惑がかかるのだと思います。それだけでなく、死んだ後、遺族に違う意味での「悲しさ」を残すことになるんだなと思ったりします。そう思い、眠れなくなるときがあります。

人間誰でも、自分がいつまで生きていられるか判りません。元気でもいつ事故に会うか・・・。明日・明後日までの人生なら、もう諦めるしかありませんが。せめて借金は返済してから死にたいものです。

今は返済を頑張る以外ありません。残された人生をどう過ごすかはこれからの自分次第だと思っています。頑張りますよ^^

頑張りましょう!^^
2006/10/30(Mon) 03:31 | URL  | あんず #-[ 編集]
治療
今月の給料から、やりくり頑張ります。私は、6年前の癌や、趣味(某・スポーツ観戦)、生活費の借金ですが、他の借金サイトの方に後押しされ、決断できました。病気と、借金二つ闘うのは、無理だよ。と…もう貸してくれる所も無かったのですがね…。
2006/10/29(Sun) 10:55 | URL  | ライム #-[ 編集]
本当に1週間ほどの違いですね^^
私は弁護士先生にご相談してから、まだ1週間たっていませんが、今では心身ともに以前に比べたらかなり落ち着いています。

相談したことを良かったと思っています。
すべて洗いざらい話して、膿を出して、これから治療をしていこうと思います。

先は長いですが、今までの長く暗い暗闇にいた時間を考えたら、光が見える分、道は近いように思えます。
2006/10/28(Sat) 21:19 | URL  | あんず #-[ 編集]
弁護士事務所
すみません、挨拶が、まだでしたが、初めまして、ライムと申します。
思わず同時期…私も…と思い、お邪魔しました。
私は、18日に弁護士事務所に行きました。汗だくでしたよ。
2006/10/28(Sat) 12:38 | URL  | ライム #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
