任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ボンビーを楽しもう!
2006年11月08日 (水) | 編集 |
「ボンビー(貧困)を楽しむぞ!」宣言いたします。

「1ヶ月1万円生活」というTVのコーナーがあり、よく見ています。ま、食費も全部含めて本当に1万円でやっていけてるのかは???ヤラセもあるのでしょうが。1日3食プラス光熱費を会わせて1ヶ月1万円なんて一般家庭でホントにできるとは思えません。光熱費には基本料金なるものがあるのですから。

それでもあの番組を見ていると、節約を楽しめそうな気がしてきますね。そして、人間て苦しい状況になると頭を使って工夫できるものなんだなと思ったりします。

その昔、学生時代に1年間オーストラリアのブリスベーンという所に住んでいました。地元の家庭でお世話になっていたのですが。アチラは水道代というものがないと言っていました。日本のように毎月水道代を払わないのです。

ある時、お皿洗い(基本的には食器洗い乾燥機でしたが)を手伝っていると、ママが「何故日本の女の子はみんな、お皿を洗うときに水を出しっぱなしにするのだろうか?」と怒ったことがありました。

自然からの恵みによるものだから、大事に使わないといけないよ、と。実家では年中親に「水を出しっぱなしにするな」と言われたものですが、そういう母親もジャージャーと水を出したまま洗い物をしていました。www

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *借金ブログランキング  *借金解決お役立ちブログランキング
任意整理を決意して、弁護士事務所を訪ねてからは、毎月返済していた約12万がとりあえずなくなりました。精神的に余裕ができたのか、あの悪夢のパチ日以来・・・知らず知らず節約しています。家計簿をキッチリつけ始めたのも効果があるようです。

手元には収入のおおよそ半分、15万程度のお金が口座に残っております。しかし、返済に12万回していたのだから、やっぱり前はキツかったんだな^^; と、つくづく思います。

今月は残り食費だけなので、返済額丸々が貯金に回せる予定です。
ああ、毎月12万x12ヶ月=144万円・・・orz
今までそんなに返済していたのか。
返済がなければ、単純に計算しても、この5年で720万貯金できたということだ(;’д’)!! ほんとアホやな・・・。

今月は、あまり節約しすぎても次回弁護士先生と返済額を決定するときに、返済可能金額の設定が高めになってしまうので、ぼちぼちの節約にしておかなければなりませんww 先生にも「返済可能金額を決定する為の家計簿なので、あまりキツキツにしないで下さい^^; お子さんの携帯代なんかも必要経費だから、ちゃんと計上してくださいね」と言われました。

任意整理中でも、挫折して完済できない人が多いらしいです(;’д’)!! なんとオソロシイ・・・。

恐らく弁護士先生の会話の流れから、弁護士報酬と返済額をあわせて毎月6万~7万の設定になりそうな気がします。

そうなると、やはり貯金に回せるのは5~6万。
5万x12ヶ月=60万 1年で60万か・・・。
上の計算からすると・・・少な><
ま、年間に40万程度の賞与的収入をそのまま回せば年間100万は貯められる!

返済までの3~4年間には300万から400万の貯金ができる計算!!
(;’д’)!!ハッ
もうボンビーとは呼ばせない!!そして、私のボンビーを楽しむ節約生活がはじまるのでした!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)
子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)を探すなら http://www.aceauto-net.com/100804/203024/
2008/09/25(Thu) 03:02 | URL  |  #-[ 編集]
ありがとうございます^^
そうなんですよ・・・お金が残っていると、人間て心にゆとりがでてくるもんなんですね。そういう気持ちをスッカリ忘れていた数年です。

でも、それ普通なんですよね^^;
というか、普通より全然お金少ないのですが・・・。これから節約して普通の人間に戻れるように頑張ります。

ダグラスさんも頑張ってくださいね!
でも大分借金が減ってよかったですね~^^
ウチは、ここ5年くらいの間に膨れ上がった借金なので、ほとんど減額ならないでしょう・・・。

でも、もう利息が減る分、ラクになれるので本当に嬉しいです^^
2006/11/09(Thu) 00:47 | URL  | あんず #-[ 編集]
はじめまして
同じく任意整理組です。
そうなんですよね、手続きが始まると毎月の返済しなくて済むから、
一時的にサイフにお金が残るんですよね。
すげ~金持ちになった気分がしますが、
普通なんですよね^^;
「ボンビーを楽しむ節約生活」頑張ってくださいね!
また遊びに来ます。
2006/11/08(Wed) 21:15 | URL  | ダグラス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
