任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幻覚が見える?!アルコール依存
2006年11月06日 (月) | 編集 |
パチスロ依存の私ですが、知人に強度のアルコール依存症という方がいます。その方には、私がパチスロ依存ということは知らせてはいませんが、彼は50も半ばの男性であります。仕事関係の知人というところです。

さて、この連休明けに仕事の用件で電話がありました。
電話をしながら声の調子がおかしいのに気が付きました。なにやら声が震えているんですね・・・。

アレ?とは思っていたのですが・・・。

仕事の用件が済むと彼は言い出しました。

俺さ・・・この連休一切酒断ったんだよ。

以前からかなりハタからみていても「ヤバイんじゃないの?;;」と思うくらいの依存度でした。どれくらいヤバイかと言いますと・・・起きているときはずっと飲んでいると言っても過言ではないのです^^;

彼曰く、朝起きてタバコを一服したあたりから急に体が震え始めるという。そしてその震えはお酒を飲むことでピタッと止まるらしいのです。なので、それからずっと飲みながら仕事をしている。ま、自営業なので出来るワザ???なのですが。

もう、そんな生活を恐らく10数年してきてるハズです。
家族や周囲の人間に「酒やめたほうがいい」と言われ続けてきたのですが、やはり当人が止める気にならないことにはどうにもならず。

そしてその時がやってきたようです。
俺、酒やめるわ・・・。病院行って来る。

彼はそういって連休前に病院に行きましたが、当日の早朝からやはり飲酒していた彼は病院の門前払いにあったそうです。ま・・・当然なんでしょうけどね><

そして翌日から連休に入り、彼は今日までの4日間を一滴もお酒を飲んでいないそうです。依存でない私を含め普通の人にしてみれば「4日くらいお酒飲まなくても全然なんてことないじゃん」と思って普通なのですが。依存している人にとって4日もお酒を飲まないということがどれだけ辛いか・・・と、パチスロ依存の私には十分理解できました。

何が辛いって幻覚と体の震えだそうです。

(;’д’)!!ハッ 幻覚?!
と、ビックリしました。

幻覚というと薬物依存の人が、やはりそれで辛い思いをするというのは薄々知っていました。と言っても、薬物依存とは全く縁がないので、「3年B組金八先生」で、中学生の薬物依存を題材にしていたのを見ていて知っているだけです。何やらいないハズの虫が見える・・・とかね。

ところが、アルコール依存の彼が同じこと言ったんです。

夜中に苦しくて起きたら、自分の周りに蛾が沢山飛んでいたんだよ。それでビックリして飛び起きたら枕元には無数の卵があった。あまりの気持ち悪さに、落ち着こうと外の空気にあたってタバコを吸おうとベランダに出ようとしたら、外に知らない人が立っていてまたビックリしたよ。そしてよくみたら、それは自分の影がガラスに映っているものだった。

と・・・。

いや・・・私も本当にビックリしましたね。幻覚が見えるなんて薬物中毒だけだと思っていました。アルコール依存でも幻覚を見るのですね。ということは、脳までアルコールで侵されてしまっているということですよね?恐ろしいことです。

彼は今、一生懸命震えと幻覚と戦っています。
この幻覚と震えが止まるまで1ヶ月はかかるだろうな・・・と自分で言ってました。それでも、彼は努力して酒を断とうとしています。

それに比べたら私のパチスロ依存の克服は、どれだけラクなのだろうか?と思えました。パチスロ行かなくても幻覚で苦しむことはないですから・・・借金で苦しんではいますが・・・orz

世の中、色んな依存の人がいます。それだけ世の中が複雑になり生きにくくなっているという証拠なのでしょうか?それとも人間が弱くなっているのか、何かに依存しないと正常ではいられないという現実があるのでしょう。

さて、それでは正常とは何なのか?とたまに思います。

たとえば、障害のある人と、健常者という区別があります。
世の中に健常者のが多いから、少数の障害者という言葉が生まれるのでは?逆に障害者の方が世の中に多いとします。そうすると逆に健常者が障害者と呼ばれるのではないでしょうか?

何が正常で何が健常で、何が普通で何が善なのか???それは、単なる世の中の多数決なのではないかとたまに思ったりします。

ああ、話が大分それてしまいました・・・^^; すみません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
LD
2008/10/02(Thu) 02:12 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
