任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ギャンブル依存とアルコール依存
2006年11月01日 (水) | 編集 |
私が借金苦で債務整理をしつつ、パチスロ依存で悩んでいるさなか、仕事関係の知人から今日仕事のことで電話がありました。

彼曰く・・・
今から病院いってくるわ・・・。

ん?どした?どっか悪いの?と尋ねてみました。すると・・・

オレさ、アルコール依存だから・・・。

ちょ・・・@@ まじ?

そうです、彼はアルコール依存です。
彼といっても私より大分年上の50半ばの男性なのですが。コレが、うすうすは気が付いていたのですが、アルコール依存というのは、ハタから見ていても判っていました。

まず、いつもお酒飲んでいます。朝起きて、お酒を飲まないと震えが来るそうです。そして、軽くお酒を飲むとピタッと震えが治まるらしい。だから普通に仕事するためにもお酒を飲まずにはいられない状況だったようです。

私には想像もつきません。何故なら、私は下戸なので^^; お酒が好きという感覚がわからないのです。私も彼に「ホント、そんなに飲んでいると死んじゃいますよ!!><」と言ったことがあります。

まぁ、私のパチスロ依存も「わからない」という人がいるのも、それを考えると理解できます。依存じゃない人にとったら「そんなもの??」なのです。

しかしです、私自身もパチスロ依存で精神科医を訪ねようと探している最中でしたので、彼の気持ちがよく判りました。

「そうですか・・・そりゃ一刻も早くカウンセリングを受けた方がいいですよ。依存て自分ではもう制御できないらしいですから・・・」とパチスロ依存の私は言った。

依存症なんて言葉が出てきて、いまや「依存症」は精神医学的にも「病気」とされています。でも、一昔前までは、ギャンブルをはじめアルコール、買物依存などなどの悪習をもっている人を

あいつは病気だね!
と言っていたように思います。
そうです!本当に病気だったんですね・・・。

そして、彼は幾度となく奥様から「頼むから病院に行って!」と奥様が病院を調べてまで言っていたそうですが、今日の今日まで行かなかった。けれど、本人が「コレはほんとマズイ・・・」って思ったんでしょう。

病院でカウンセリングを受けてきた後に、連絡がきました。カウンセリングを受けてきて換わったことと言うと

オレ、まずタバコやめるわ
でした。朝起きぬけにタバコを吸うと寒くなるらしいのです。そして震える。寒気で震えがくるからお酒を飲む・・・と言う調子のようです。

そして、会話の中で、1日1箱タバコをすうと、一箱300円x365日=109500円です!!肺を真っ黒にして煙を放出するだけのために年間約11万も支払っていた!

さらに、彼は週に1700円の酒を3本買っていたそうです。1700x3本x4週間x12ヶ月=244,800円を支払っていました。

タバコ109,500円+酒代244,800円=354,300円!!
体を壊すために年間35万ですよ?!!

そういう話をしながら、彼は禁煙と禁酒。私は禁煙を始めることにしました。お金払って不健康になるなんて、ナンセンスですものね。

今日はパチスロにはいかず、一日の支出は0でした。
このまま禁パチスロと禁煙を頑張ります!!
借金で死にたくもないですし、肺ガンで死ぬのもイヤですから・・・。

頑張りますよ!今度こそ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

只今、無料仮登録が加速中です。

大きなことは言えませんが、早期仮登録者の方にはかなりのスピルが落ちそうです!

トップグループにも非常に近いのでとても有利な条件です。

ポジション確保の仮登録をご検討下さい。本登録しない限りお金はかかりません。
2007/03/28(Wed) 07:56 | URL  | NEWネットワークビジネス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
