任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
生野菜が豆板醤でうま~い!
2007年03月14日 (水) | 編集 |
先週末ですが、友人から居酒屋に誘われました。自分は、ほとんど下戸で、ビール1缶も飲めません。美味しいと思うのは、一口目の「ぷは~~~っ!キタ~~~!」という刺激をカンジだ時だけであります。なので、飲み会というところには社会人になってからは、かなり遠縁です。

「でも飲めないからな~」と言うと、オレがおごるからさ~とナイスなお返事。飲めないけど食えるからな( ̄ー ̄)ニヤリ

居酒屋の料理というのは、結構面白い料理が多くて、たまにそうやって出かけては自宅の料理で参考になるようなモノがひとつは手に入れることができます。

今回は、スティック状にカットしてあるニンジンやキュウリ、あとは一口大に切ってある生のキャベツ。それに辛みそがついていました。コチジャンほど甘くなく・・・。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
[続きを読む...]
3日連続キムチ鍋・・・orz
2006年11月21日 (火) | 編集 |
先日ですかね~?夕方のテレビでしたが、1週間ず~~~~っと毎晩キムチ鍋で節約&ママのダイエット!という番組をやっていたんですよ。んで、娘とソレを見てました。

そこのママさんはそれで15㌔痩せたとか?!w|;゚ロ゚|w ウラヤマシス。
借金は減りませんが、体重はパチスロばっかりやっていたこの5年の間に、5キロ・・・1年に1㌔を蓄えて参りました・・・。(*´д`*)アゥ

娘に「ねね、ウチもあれやってみない?」と言うと、お年頃の娘さんがノリノリでした!痩せていて育ち盛り、食べ盛りの息子さんは・・・かなり不服そうでありましたが、多数決でいつも負ける可哀想な息子さんであります。

そして、購入してきた材料
・白菜
・しいたけ
・鶏肉(骨付き)
・長ネギ
・えのき
・豚のこま切れ
・キムチ鍋のモト
野菜は全部@100円以下でした。
しめて、1300円でした。

一日目はキムチ鍋のモトを水で薄めて、鶏肉を使いました。あとは適当に購入してきた野菜に、冷蔵庫に余ってる野菜をブチ込みました。

まいう!!(◎皿◎)

我が家の愛息子さんも、「コレうまいわ!明日もコレでいいよ?」と言いました。

調子こいて翌日は・・・
前日残った鍋に水をいれて薄めました。薄くなるとマゾイので、鶏がらスープのダシを投入!それだけでは、味がまだ薄いので「味噌」を入れました!!

いや、コレね・・・昨日の野菜と鶏肉のダシがきいているのと、鶏肉さんがもんのすごい勢いで柔らかくなってて、絶品でしたよ?ホント!!

して、本日・・・。
さすがに毎日キムチ鍋に飽きてきましたが・・・。今日は「うどん」を投入してみることに。「うどん」は無かったので、スーパーで3食100円を購入してきました。昨日の残った鍋にまた水を入れて今日は冷蔵庫に残っていた「キムチ」そのものをぶっ込みました!そして、長ネギとシイタケなどの野菜も入れました。

うどんを煮込んでできあがる寸前にですね!「大根おろし」をざ~~っといれてみました。
そうです!「みぞれ鍋風キムチうどん煮込み?」の完成であります。

また、コレが・・・絶品でしたよ!

しめて3日の(コレ朝も親子で食ってましたから・・・)食費の合計が1400円。1日あたり467円程度でしょうか。

野菜もたっぷり採れたし、なにより便通が良くなったような・・・。して、カプサイシン効果なのか!超ド級の冷え性で、足先が冷たくて眠れないのですが、それなくなりましたね^^

でもね・・・息子以前に、自分が飽きてきました・・・orz
また何か考えよ~っと!
ボンビーを楽しもう!
2006年11月08日 (水) | 編集 |
「ボンビー(貧困)を楽しむぞ!」宣言いたします。

「1ヶ月1万円生活」というTVのコーナーがあり、よく見ています。ま、食費も全部含めて本当に1万円でやっていけてるのかは???ヤラセもあるのでしょうが。1日3食プラス光熱費を会わせて1ヶ月1万円なんて一般家庭でホントにできるとは思えません。光熱費には基本料金なるものがあるのですから。

それでもあの番組を見ていると、節約を楽しめそうな気がしてきますね。そして、人間て苦しい状況になると頭を使って工夫できるものなんだなと思ったりします。

その昔、学生時代に1年間オーストラリアのブリスベーンという所に住んでいました。地元の家庭でお世話になっていたのですが。アチラは水道代というものがないと言っていました。日本のように毎月水道代を払わないのです。

ある時、お皿洗い(基本的には食器洗い乾燥機でしたが)を手伝っていると、ママが「何故日本の女の子はみんな、お皿を洗うときに水を出しっぱなしにするのだろうか?」と怒ったことがありました。

自然からの恵みによるものだから、大事に使わないといけないよ、と。実家では年中親に「水を出しっぱなしにするな」と言われたものですが、そういう母親もジャージャーと水を出したまま洗い物をしていました。www

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *借金ブログランキング  *借金解決お役立ちブログランキング
[続きを読む...]
