任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
サラ金借りてる人手を挙げて~!
2006年11月07日 (火) | 編集 |
今日は子供が修学旅行が近いので、洋服や下着などの必要品を購入してきました。車は売り飛ばして無しなので、自転車でチリリンと駅前まで出かけていきました。なかなかもう寒いですね・・・懐も寒いですが・・・orz
クリスマスの雰囲気もプンプンしてきました。さすがに駅前なので人の多いこと。

買物を全部済ませて、やれやれとベンチに座って缶コーヒーを飲んで、タバコで一息つきながら、人間ウォッチングなどをしていたワケです。駅前なので「○ロミ○」「○イ○ル」「ア○ム」など・・・の集合ビルなどもありまして、イヤな光景です。

ありまとね~ぃ!!もう二度と世話にならね~よ~!(;`O´)o
と、思っておりました。

何かで読んだのですが・・・全国で5社以上の多重債務に陥っている人が230万人いるとか???

日本の人口が確か1億2千7百万人だったと・・・。
そのウチの230万人となると・・・÷X=1.8%

てことは、100人に約2人が多重債務?
4人家族が1世帯だとすると、12~13件に1件の割りで多重債務に陥っている家族を持ってる計算になる?数字に弱いので自信はありませんが・・・。

ウチの町内だけで何件が多重債務なんだろ@@;
今、ココで歩いている人に
多重債務で200万以上借金ある人て~あげて~~~!!^^ノ
といったら、沢山あげるのだろうか?@@;
多重債務までいかなくても、サラ金のカード持ってる人~?と言ったら、もっといるんだろうな@@;
みんな、な~にごともない顔して歩いているけどなぁ・・・と思いました。

多重債務ってサラ金やヤミ金がメインの人だけのハナシで、ウチラ300万とか400万とかで泣いているけど、住宅ローンなんてウン千万じゃないですか・・・。あれも立派な借金だよねぃ。車もさ~。

勿論利息で計算するとさ・・・サラ金のが全然ソンですよ?
でも、世の中に借金が1銭もない人って、一体どれくらいいるの?って思いましたよ。

多かれ少なかれ、借金はみんなあるんでしょうな~。
そして、たまたまウチラはサラ金から借りてしまったことが間違っただけのことですよね。

さっさと返して、現金主義になってやろ!!
畳の下にでも万札を一杯敷き詰めて隠してやるぅ!!
ドデカザウルスって・・・なに?!@@
2006年10月28日 (土) | 編集 |
さて、私が50万限度額のカードを使いきるまでに、そう時間はかかりませんでした。当時は、純粋に生活費と教育費などに使っていました。それでも、毎月2万程度を返済すれば終りは見える・・・と思い込んでいました。

子供が2人中学生になって、塾に行かせる時期になっていました。実家の両親からも「将来を考えたら、今からお金をかけておいたほうがいい。大学に入るのに2年も3年も浪人されるようになるくらいなら・・・」などと言われ、さらに子供の友達もみんな塾に行くようになりました。

家計的には、とても無理がありました。2人合わせると、塾代だけで月に5万以上かかりました。入学するのに20万。やれ暖房費だ、冷房費だ。夏や冬の講習は、毎月の授業料+講習代で、子供一人につき6万ほどになりました。もう、給料だけでは無理です。

借りるアテもありません。バカな母親は、離婚して片親になったという子供に対する後ろめたさと可哀想という気持ちで、また消費者金融から借りました。愚かだったと、今では思えます。
[続きを読む...]
軽い気持ちの6万円が・・・
2006年10月28日 (土) | 編集 |
私が始めて消費者金融と付き合い始めたのは、5年ほど前の話です。子供があるスポーツを始めました。その道具やウェアーなどの一式を揃えるのに6万ちょっと必要だったんです。

丁度離婚した少し後だったでしょうか。私は職業安定所に行き、仕事を探しながら、以前から働いていたパートをそのまま続けていました。やっと仕事が見つかり、いざ働きはじめたら、その会社は倒産寸前で、従業員は100人なんてウソばっかりでした。

出てきた社長はパンチパーマで毎日黒づくめの服装に、会社にお金もないのにベンツに乗っていました。毎日、小汚い格好をした年配の男性が2,3人、社長を尋ねてきます。社長室に入りなにやら相談をしているのですが、たまに社長がその人たちから電話があると「あいつらはハイエナだから、電話があっても、オレはいないといってくれ・・・」と怪しいことをいっていました。
[続きを読む...]
