任意整理を始めた、子供2人ありのシングルマザーです。早く人間になりたい!パチスロ依存の克服と楽しく明るく節約を楽しみ、ゆとりある暮らしを目指します!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
3回目の返済終了
2007年04月03日 (火) | 編集 |
世の中、年度末年度末と・・・多忙な空気の中で、自分も波に揉まれて過ごした3月でした。ようやくひと段落したかなというかんじではありますが。今度は年度変わりでまた・・・まぁ、結局はいつでも忙しいんですね・・・社会人はwww

私の債務整理も3月の末で3度目を迎えました。無事にネットから振込み終了。6社分約6万円と弁護士費用1万の合計7万円也。6万円x3回で、18万円を1月から3月末までに返済したことになります。もう6社は3回目の支払いが終わったというのに、もう一社和解の済んでいない○コム社・・・。

気になるなぁ・・・。
毎月ちゃんと返すのにさ・・・。
他人のブログやHPを覗いていると、弁護士も通さず返済も一切しないという方には、直接○コム社は出向いて、最後には月ウン千円でいいから返してください!と言うらしいですが・・・。毎月1万返すと言ってるのにも関わらず・・・放置されています。
実際、私のような小口???の顧客の整理にイチイチ関わっているヒマはないのか???
弁護士の先生も、動きがあったら連絡をしますとのことで、それ以来2ヶ月が過ぎております。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
[続きを読む...]
いや~始まりましたよ!返済!コレ
2007年02月12日 (月) | 編集 |
報告が遅くなって申し訳ございません。
実は、1月の半ばに弁護士先生を訪ねて、7社のウチの6社の和解が済んでおりました。そちらの返済は毎月末ということに決定しました。6社の返済金額の合計が約6万円です。そして分割にしていただいている弁護士費用の支払いが月1万円。弁護士費用は、今回は手渡しで支払いました。

他の支払いは、1月末にネットから振込み完了しました!
いや~何が嬉しいって・・・自宅からネットバンキングで振込みが済んでしまうことでしょうか。もう振込先登録してしまいましたので、次回からは、入金額を入力するだけで振込みが簡単にできます。

今まで返済7社分をコンビニでゴタゴタと支払うというのが結構嫌でした。何か後ろめたいというのか・・・コソコソしてる自分がおりまして、本当に嫌でしたねぇ。イマドキ、普通に銀行からお金を引き落とす人もコンビニのATMを使うので、わかりゃしないのでしょうが・・・。

実際、7社分もやっていると結構な時間がかかるワケです・・・^^;
[続きを読む...]
開示報告第一弾
2006年11月22日 (水) | 編集 |
10時約束の20分前に弁護士事務所に到着。お天気も良かったのですが・・・連日キムチ鍋で新陳代謝がよくなっていたのか(^^ゞちょっと暑くなり、ジャケットを脱いでおりました。

悪いことしてるワケでもないし(いや、借りた契約どおりに返せないってのは・・・悪いことなのかもしれませんが;;)、他の人からみたらなんら変わりのない普通な人なのだろうに・・・自分だけどうも違和感がありますね。2度目ですが((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。

ちょい時間があったので、100円マックのドリンクを・・・この時期なのにコールドで頂き、一服して落ち着かせました。
そしていざ出陣!

前回通り中に入ると、ちょっとプレゼンでも行うような会議室風のお部屋に通されました。して、早速、この1ヶ月の私の家計簿をセンセにお見せいたしました。

う~ん、この調子だと○万円くらいいけるかな~?う~ん、でもあまり無理して途中で厳しくなるのもこまるしな・・・。できれば短期間の3年ほどで、集中した方が良いのですがね~。あんずさんの場合、来年の息子さんの進学がネックですもんね~・・・。

などと、センセが色々言っておられます。

ハイ!その通りなのです、センセ!ウチのクソガキが私立に入ったら、交通費・授業料・書雑費などなど・・・コレ5万ほどかかるらすぃ~よ^^;

ま、それはさておき、開示された結果です。と一枚にまとめられた用紙を見せられました。
え~っと・・・詳細を貰ってくるのを忘れた!!^^; のですが、
7社のうち、○オ○クレジットと○M○ネットカード以外の5社は開示されていました。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
[続きを読む...]
明日は弁護士先生のところへ・・・><
2006年11月21日 (火) | 編集 |
ワタシ、頑張りましたよ!
弁護士事務所を訪ねたのが、10月25日。
その日からず~~~っと家計簿つけてきました。
途中で、パチスロで3万スリましたが><

先々月払えていなかった携帯代やら、光熱費などなど・・・それぞれ2ヶ月分づつ支払ったのが痛かったですが・・・。

手元に3万残りました。貯金は別に2万したので、計5万残せました。家計簿を集計して、月の予算を立てたのですが、今月は娘さんの修学旅行費やら、滞っていたお支払いなどの余分な支出が6万ほどありました。

ということは・・・。手元3万+貯金2万+余計な支払い6万=11万。
悪夢のパチスロ代3万を入れれば14万・・・残せるという計算に。

以前は12万の返済をしていたので、足りるワケなかったです・・・orz
明日は、先生のところに、この家計簿と通帳などを持参して、月々いくらくらい払えるか?という相談だと思いますが・・・。

高校お受験の息子さんが、私立の高校に入った場合、授業料+経費込みで5万くらいかかるよ?と友達に言われました。上の子は公立だから月々2万程度。通学も自転車だから交通費ナシですが・・・。息子さん次第では月々5万を支払うことに・・・。

神に祈るばかりですが、そうなると14万―5万=9万です。返済を7万程度に抑えて、残りを貯蓄に回したいな~と内心思ってます。7万以上だと不意の出費があった場合キッツイな;;

なにしろ現時点で貯金が大してないですから・・・。とほほ。
明日どうなるか、今晩はちょっとドキドキで眠れなくなりそう><
ていうか、開示があったのは7社のウチ半分といっていたけれど、どこがどうなったのか???それも心配。

早く全部開示してもらって、和解できたらいいな~;;

ていうかね・・・。冷静に考えたんですよ。
借金を始めた頃の収入って、月10万でした。この期間が2年くらいあったかな?その時代に貯金を切り崩し、借金生活が始まったのですが。
現在は転職したりで
月の収入27万です。(ボーナスはありませんが)><

して、住宅費はいりません。(持ち家なので)
月収27円くらいで、生活しているお宅はいくらでもありそうな???しかも、みんな家賃やローンをお支払いしているのだろうと思うとですね。

借金が無く、パチスロもやめれば、ウチは結構ラクに生活できるハズなんです!!ていうか、ラクです!

万が一、月々の返済が7万くらいになったら、家賃を払っていると思うことにします!持ち家じゃない人は、家賃それくらい払ってますもんねぇ?

借金=家賃
このカンジでいきます!それなら、自分が少し普通の人に思えるような気がする・・・^^;
任意整理初の大ピンチ、報告><
2006年11月09日 (木) | 編集 |
昨晩は、朝方までやはり悶々としており、結局睡眠薬を飲みました。起きたのは午後1時でした。
ああ・・・なんて不健康な生活なのでしょう。

何人の方から、そんな心配ないのでは?とコメントを頂き、ちょっと精神的に落ち着いてきました。本当にありがたいものです。こんなブログですが、読んでくださって、言葉を頂くと温かい気持ちになります。

本当にありがとう^^

そ・・・そして、続報です・・・。

昨夜の深夜に弁護士先生に・・・セッセとメールを打ちまして、事情を全部説明しました。
・○オ○カードから催促状(振込み用紙)が送られてきたこと。
・○オ○カードは離婚前に旧姓(現在もそのままですが)で、主婦だったために、モト主人の情報を記入したこと・・・。
・名義は私になっていること。
・口座も私のものから引き落とされていること。
・万が一、モト主人が保証人だった場合は、主人に取立てが行くのでは?という心配。

そして、午後に先生からメールで返答が来ました。
[続きを読む...]
任意整理初の大ピンチ><
2006年11月09日 (木) | 編集 |
2週間何事もなく平穏に暮らしてきましたが、な~んとなく平穏すぎて、そのうち足元すくわれるんじゃないかと、内心ビクビクだったのですが・・・

キタ━━━━\(ToT)/━━━━ !!!!!

ええ、2日引落しだった○オ○カードの催促状です!!コンビにから入金してください・・・という内容のモノですね。

そんなの払ってはいけないのは判っています。
しかし・・・思い出したのであります。今更ですが・・・。

私、離婚したのですが、子供が姓を変わるのが可哀想だったので、姓は離婚前と一緒なんです。そのまま結婚していた姓をいまだに名乗っているのですが。

そして、この○オ○カードを作ったときは、結婚しておりました。要するにですね、主婦がクレカを作る場合、配偶者の会社やら何やら書くじゃないですか?!名義は私になってはいますが・・・アレって、保証人っていうことになりますよね?

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな?!(;’д’)  *借金解決お役立ちブログランキング
[続きを読む...]
借金があるとは思えない静けさ・・・。
2006年11月08日 (水) | 編集 |
任意整理手続きを弁護士先生に依頼してから、約2週間が経ちました。

な、なんか・・・静かです。
借金がなくなったワケではないのですが、おそらく誰の目から見ても、私が借金で困っているとは思わないでしょう。私自信も、この平穏に流れていく時間が信じられません。

死ぬしかないかな・・・なんて、本気で思ったことが、まるでウソのような静けさです。

静かに時が流れていきます。弁護士先生から特に何の連絡もなく、次の面接が22日だから、恐らく今のところ何も問題がなく進んでいるのか・・・何も進んでいないのかwww いずれにしても専門家にゆだねたのだから、素人が余計な詮索をするのはやめることにします。

こんなブログなのに、訪ねてきてくれる人がいるんですね・・・。恐らく、借金のある人が大半だろうな~と思う。

取立ての電話で困っている人とか、家族に知られるんじゃないかとか・・・すごい悩んでいる人いるのだろうな・・・。

私も支払いは滞ったことはなかったけれど、翌日また借りないと生活できないような状況で、本当に辛かったし、暗かったし、イライラして、自分ひとりが世の中で不幸を全部背負ったような、感じだったな・・・。

自分で撒いた種なのに。ニッチもサッチもいかなくなって、ほんと辛かった・・・。こんなアホは死ななきゃ治らないと思っていたし。

続きを読む前に・・・ ↓応援をポチっとお願いします><
banner2.gif *今日は何位になったかな!!?@@;  *借金解決お役立ちブログランキング
[続きを読む...]
任意整理から1週間
2006年11月01日 (水) | 編集 |
債務整理の契約をして1週間が経ちました。
弁護士の先生から何の連絡もきていません。この間に1度だけ○イクから電話がありましたが、弁護士先生が代理で連絡をしてくれたため、直接私は話していません。

まだ油断はできませんが、なんとなく落ち着いてきているような気配です。親バレもこのままありませんように!神様お願いします><

さて、こうして毎日、何事もなく平穏な日々が続いています。先日、パチスロに行ってしまったという人間のクズ的な大きな減点以外は、節約と家計簿付けも毎日心がけています。

節約に関しては、自宅マンションを購入する以前、かなり厳しく節約していたので、苦になりません。
[続きを読む...]
穏やかな週末・・・もっと早く整理していれば
2006年10月28日 (土) | 編集 |
25日(水曜日)ちなみに給料日に、弁護士事務所を初めて訪れてから、最初の週末がやってきました。4日目です。
なんと穏やかな・・・のんびりした週末なんだろう。
こんな気持ちは本当に久しぶりです。

現在、手持ちで5万。
A銀行に12万。
B信用金庫に5万。
来月満期になる定期が12万。
なんと34万を持っていることになります。

来月満期になる定期は、来月まで触れません。
それでも22万の残高があります。
すでに電気代は支払い済みです。

お金があるということは、なんと気持ちがラクなのでしょうか!!
[続きを読む...]
親のカンは怖い・・・
2006年10月28日 (土) | 編集 |
昨日のことです。
任意整理の手続きを弁護士の先生にお願いして2日目のこと。

車で15分ほどの実家から電話がありました。
電話の主は弟でしたが、「お袋がもらい物の食材を分けてやろうっていってるけど、今からいってもいい?」と言ってきました。

私は(;’д’)!!ハッとしました・・・。
もしや!25日に支払い予定だった各カード会社が、支払いがまだだってことで、親に電話入れたんじゃないだろうか?!>< 今まで1日も遅れたことがなかったので、非常に怖くなりました。

しかも、弁護士さんにお願いした翌日に、親の顔は見たくありません;; というか、会わせる顔がないと言ったほうが正解であります。

しかし、色んな方のブログを読ませてもらっていたら、どうも1日2日だと普通に「入金まだですよ?」っていう連絡だけらしい・・・。

それでも、弁護士さんに任意整理をお願いしたことで、受任届けが届いて、逆に「一括で払え(;`O´)oゴルァ~~~ッ!娘の借金だろ!!」なんて実家に言っていかないのだろうか;;という恐怖がありまして・・・。もちろん、親が保証人になっているワケもありません。私の借金すら知らないのですから。

いくら弁護士の先生や、経験者の方に「あり得ないよ^^」って言われても、どうも落ち着かない。怖い取立ての様子なんかをテレビで見たり、闇金から借りて怖い目に会った人のブログなんかを見てしまっているので、まさか・・・と思うワケです。チキンですね;;

結局、本当にたまたま食材を届けにきてくれただけだったのですが。

それだけ親には知られたくないんです。

ウチの母親は、私が幼少の頃に離婚してます。しばらくして再婚したのですが。どうも別れた父親というのが、飲む・打つ・買うの三拍子を揃えた人だったらしく。母は家計ばかりでなく、借金取りで苦労したようです。

私もそれを幼心に覚えています。私が大人になって結婚するようになった頃、母が色々打ち明けてくれましたが、母の話をきいて、そういう産みの父親を軽蔑したものです。

ところが、今の私は父親と同じ道をたどっているのです。自分でもまさかこんなことになるとは思っていませんでした。ホント情けないばかりです。

なので、母にまたあの思いをさせたくないんです。どれだけ悲しむのだろうか・・・と思うと、私もとても苦しい。言うくらいなら、死んだ方がマシだとさえ思えるくらいなんです。

知られたくないから、今まで生活が厳しくても言えずにきました。平気な顔をしてきたので、逆にどんどん借金が増えてきたのも事実です。だから、もう整理して早くキレイな体に戻ることだけが、また親孝行だと思っています。

知らせないことも親孝行だと思っています。

今、自分も母親になっています。もし自分の子供が私の立場にあったら、親としてはちゃんと報告して欲しいという気持ちもあります。子供が一人で苦しんでいるなら、自分がなんとかしてやろうと思うのが親心だとも思うんです。

でも、子供としては、今まで十分育ててくれた親に、これ以上負担をかけたくないという気持ちなんですね。なかなか複雑です。

とにかく、今はこのまま静かに和解が成立することを願うばかりです。

母親のカンというのは本当にスゴイ。私も自分の子供の様子がなんかヘン・・・って判るときがあります。不思議ですが、これが判るんですね。

ウチの母親も意識していないだろうけど、昨日、ウチに足が向いたのは、母親としての何か・・・じゃないかと思います。その証拠に、帰宅間際「アンタ大丈夫よね?」と妙なセリフを残していきました。
